IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切迫トラウマや仕事に悩んだけど…二人目に踏み切った理由

昨日から妊娠25週に入りました*1。そして今日が2月最後の日なので、切迫流産/早産での完全引きこもり生活に入ってちょうど1ヶ月です*2。 やっと安静期間の25%が終わった!あと3ヶ月!! ここ数日、切迫での引きこもり生活のストレスが積み重なってきて、か…

トキントキンだけは譲れない

はてなブログの今週のお題「方言」。 このお題を見た瞬間、大学進学をきっかけに名古屋を出てからXX年、ずーっとモヤモヤしているあのことを書きたくて仕方ない…と思わずスマホを手に取りました。 お時間ありましたらこのグダグダにお付き合いください。オチ…

春、ふきのとうを待ち焦がれる

突然ですが、ふきのとうが大好きです。 口に入れた途端広がる、あのなんとも言えない、苦味の入った春の香り。 「はる、きました!!!」 という感じで、本当に好きです。 天ぷらにしてお塩であっさりいただくのも好きだし、 定番のふきのとう味噌を温かいご…

ゆるさのススメでも説教でもない不思議なキャリア相談と仕事論:「好きなようにしてください」

「好きなようにしてください」。経営学者楠木建さんによる、NewsPicksでのキャリア相談連載をまとめた本。 以前からNewsPicksでこの連載を読んでいて、「好きなようにしてください」との決め台詞とともに、仕事に関する持論を展開しながら、相談者を好きなよ…

シンプルなごはんとレシピ本の話

こちらの佐々木俊尚さんへのインタビュー記事を読んで思い出した、シンプルなごはんに関する話です。 blog.kitchhike.com 素材を活かしたシンプルなごはん、というのが日々料理を作るのにすごく大事だなと私も思います。 旬の素材を、おいしい調味料で、ささ…

昨日の記事のおまけ、VBACについて調べた話

昨日、逆子を直すためにいろいろやってみた話を書いたときに、実は、記事の最後にVBACについて考えたことがある、という話を書いていました。 ※VBACとは、帝王切開経験者が普通分娩(経膣分娩)することです ボリュームなどの関係で昨日は削ってアップしたの…

逆子を直したくて奮闘した話

一人目妊娠時。 それはもう長い間逆子でした。 妊娠中期に入る頃からずっと逆子。いつ見ても逆子。うんざりするくらい逆子。 そのうんざりと、とうとう一度もひっくり返ることはなく帝王切開になるまでの話は以前こんなエントリで書きました。 udonmotch.hat…

インプットも大事。ってポチってたら本がたまってきた…!

一ヶ月ほどブログを書いていて、これまで自分の貯金を切り売り*1して書いていた感じだったのですが、そろそろアウトプットからインプットしたいという感じになってきました。 で、なんとなーく小説家のエッセイが読みたい気分になり、いくつかチョイス。 飽…

子供の自立を促す話し方?「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全」を読んで

「子供が聴いてくれる話し方と子供が話してくれる聴き方 大全」を買ってみました。前々から気になっていた本でした。 子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全 posted with ヨメレバ アデル・フェイバ,エレイン・マズリッシュ きこ書房…

コンバースの季節がやってくる!妊婦、育児中に必須の脱ぎ履きしやすい紐なしスリッポン

温かい日が続いてますね。(今日は少し寒くなるようですが…) ここのところはずっとムートンブーツのミニ(くるぶし丈)を履いていましたが、そろそろ履きたくなるのが…スニーカー。コンバース!! わたくし、春になるとコンバースを買いたくなる不治の病*1…

増幅されていく黒い感情と、まぶしいほどにあふれるひかりと:「きみは赤ちゃん」産後編の感想

川上未映子さん「きみは赤ちゃん」産後編の感想です。 「きみは赤ちゃん」は、川上さんが妊娠し帝王切開でお子さんを産むまでの「出産編」、産後退院してから卒乳*1し1歳を迎えるまでの「産後編」の大きく二部構成になっています。 出産編の感想はこちら。川…

目の前に次々出される、あの時の感情と感触のリアルさ:「きみは赤ちゃん」出産編の感想

こちらの記事を拝読し、なんだか急に気になってしまった、川上未映子さんの「きみは赤ちゃん」。今回はその感想です。 この本は本当にヤバかったです。 fujipon.hatenablog.com この「きみは赤ちゃん」、題名だけは知っていたし、川上未映子さんが写真家・蜷…

5歳娘の朝の支度用にホワイトボードでやることリストを作ってみた

朝。育児における怒涛の時間ですよね*1。 朝は特に出かける時間が決まっているので、そこまでにあらゆることを済ませないといけないのに… 娘はフリーダム。 ダラダラお話しながらのんびり食べて〜(ここが一番長い)、 着替えするのに服に悩みまくって〜(着…

働く女子の運命を読んで。運命…遠い目になっちゃうなあ…

濱口桂一郎さんの「働く女子の運命」を読みました。 ・自分が企業に総合職として働き、子供を産み、産休・育休をいただき復帰したものの、育児との両立に行き詰まり社内でジョブチェンジした経緯の中で感じたことが、わかりやすく言語化されていた ・そして…

ウテメリンが高くてびっくりした(薬の先発品&後発品(ジェネリック)の値段)

先日の検診のあとに薬局に寄れなかったため、今日、最寄りの薬局に今回分のウテメリン*1を取りに行ってきました。 一人目の娘妊娠時は、先発薬の「ウテメリン」を処方されて飲んでいましたが、今回の妊娠ではウテメリンと同種薬(ジェネリック)の「ルテオニ…

冷えとか骨盤の歪みとかに苦しめられた思い出とか

一人目を妊娠した時、妊娠6週から出産の38週まで、切迫流産・切迫早産でした。 さらに、お腹の中の子供はずーっと逆子。 安静以外に何もできず、何もしていないのに張ってくるお腹、治らない逆子。 原因は何?どうしたら治るの? 藁をもつかむ思いでいろいろ…

今年も無印ガトーショコラ作りました!

今年も作りました。娘からパパへのバレンタイン、無印ガトーショコラ。 昨年はちょいちょい私が手を出しながらやっていましたが、今年は娘が5歳ということもあり、危ない作業(湯煎のお湯の準備、オーブンに入れるなど)以外は娘にできるだけやらせてみまし…

検診に娘を連れて行ってエコーを見せたよ

金曜日は22週最後でちょうど検診でした。 エコーを見る機会もなかなかないので、せっかくですし娘を連れて行ってみることにしました。 主治医の先生が女医さんでとても親切な先生なので、娘にもわかりやすいように丁寧に説明しながら、頭、胴体、手足、顔な…

妊婦 VS むくみ。私のむくみに効いたもの5つ

金曜日に検診があり…愕然としました。体重が前回よりかなり速いペースで増えているのです。ヤバイ! なんでそんなに増えたんだろう…と思いながら、夜、靴下を脱いでみて、またビックリしました。 靴下の跡がくっきり!段になってる!むくみだよこれ!!これ…

手加減するべき?5歳娘とのテーブルゲーム

保育園年中クラス、現在5歳の娘。 最近、いろいろなゲーム(TVゲームではなくいわゆるテーブルゲーム的なもの)ができるようになってきました。 最近彼女の中でブームなのが、かるた、オセロ、そしてトランプのスピードです。 年中の子がどれくらいのレベル…

子連れで台湾!【後編】子連れで遊ぶスポット紹介

※2017/8更新しました 子連れで海外旅行にオススメな台湾。後編の、子連れで遊ぶオススメスポットの紹介です。 前編・子連れ台湾がオススメな理由&食事編はこちら。※2/10追記:以前行った麺線とちまきのお店の名前が分かったので追記しました! udonmotch.ha…

子連れで台湾!【中編】食事編の続き・もちもちおやつにかき氷!そして台湾旅行での小技など

※2017/8更新しました 子連れで海外旅行にオススメな台湾。食事編の続きです。 前回はしっかり食べる系でしたが、今回はおやつを紹介していきたいと思います。 また、日本から持って行ってよかったものや、オーダーの仕方とか(だって中国語発音できないし…で…

子連れで台湾!【前編】子連れ海外旅行で台湾がおすすめの理由&食事編

※2017/8更新 今回は、子連れで海外旅行の話。台湾です。 台湾には実は娘が生まれてから3回*1行ってます(友人が台湾駐在となった関係もあり)。 台湾が子連れ旅行におすすめな理由や、子連れで行けるおいしいローカルごはんのお店、遊べるスポットなどを前編…

切迫流産、切迫早産に悩む方へ。(切迫の原因について)

切迫流産、切迫早産の原因について。私がその原因を知るまでの話です。 私は一人目を妊娠した時、 妊娠が分かったばかりの妊娠2ヶ月(6週)から臨月に入った38週で産むまで切迫流産・切迫早産*1*2 となり、妊娠期間のほとんどを自宅安静で過ごしました。 て…

海外から見た日本の姿と日本食。「英国一家、日本を食べる」

NHKで放送されている「英国一家、日本を食べる」という番組ご存じですか?イギリス人のフードライターが一家(本人、妻、6歳と4歳の男子二人という構成)で日本に滞在し日本食を食べまくるというストーリーのアニメです。 以前NHKで深夜にふと見かけ、 ・ポ…

0〜3歳くらいまで娘が親しんでいた絵本など6選

以前、5歳が好んで読んでいる絵本、私自身が大好きで娘と今後親しんでいきたい絵本をいくつかご紹介しました。*1 今の娘は絵本の物語を楽しんでいますが、3歳くらいまでで娘が好きだった絵本はまた違っていたので、今回はそれを紹介したいと思います。 割と…

バレンタインデー。無印のキットで保育園児でも簡単!娘からパパへのプレゼントお菓子作り。

今週のお題「バレンタインデー」で書いてみたいと思います。 バレンタインといえば、かつては好きな男の子にドキドキしながらチョコを渡す日♡だったわけですが、そんな甘酸っぱい頃から二十数年の時が流れ*1、今は娘から「だいすきなぱぱにちょこをあげるひ♡…

帝王切開、切迫での入院で役立つ、高額療養費支給制度

昨日、不妊治療〜妊娠〜出産の一連の中で、医療費控除が適用されるケースがあるということを書きました。 udonmotch.hateblo.jp 今日は、帝王切開での出産や、切迫流産・切迫早産で長期入院となった場合に必ず申請しておきたい、高額療養費支給制度について…

マタニティでもオシャレ楽しみたいよ!!何着てますか?

妊娠6ヶ月も半ばになり、だいぶお腹が出てきました。お腹が大きくなってくるのは子供が大きくなってくるのを実感できて嬉しい半面、どんどん手持ちの服が着られなくなってきます。マタニティのおしゃれに関するページや、一人目や二人目の妊娠を通して私が重…

領収書を保管しておこう(不妊治療〜妊娠〜出産までの医療費控除)

出産・育児に際して様々な給付金などを受けることができますが、忘れちゃいけないのが医療費控除と高額療養費支給制度。さっき領収書をまとめていて気づいたので、まずは医療費控除についてこの記事で書いてみます。 ※帝王切開での出産、長期入院などの際に…