IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここへ来て娘がインフル発症…どうする妊婦!(29w4d)

今年も避けられると思ったのに…予防接種もしたのに… まさかのこの妊娠中、しかも流行が下火になってきたこのタイミングで、娘、インフルエンザデビューしました…。 インフルエンザB型でした まずすぎるらしいタミフルにはチョコアイス 相次ぐリバース地獄。…

春だなあとかウテメリンの服薬管理アプリとか(29w3d)

今日の東京は曇りですが暖かいですね。 娘の上履きを洗って干しに外に出たら、春の匂いの風。肌寒くもないし。春が来たなーっていう感じです。はー出かけたい。お花見したい。なんなら芝生に座っておいなりさんと枝豆食べながらビール飲みたい。そしてそのま…

3/27放送 NHKスペシャル「ママたちが非常事態2」の内容と感想など

前回、1月末に放送され、お母さんたちが抱える育児の大変さ、孤独や悩みを科学的な切り口で見てみるという視点で話題になった、NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?」。 続編が3/27に放送されました。追っかけで視聴したので、前回同様、内容のサマリと感想…

春は別れの季節だなあなんて(29w2d)

去年の桜、葛西臨海公園。 この3月末に、娘がお世話になった先生たちの交代が相次いで、ああ、そういう季節なんだな…と思います。

帝王切開の話⑤お祝い膳を前にして担架で運ばれた話

先日、診察と一緒に26〜28週妊婦向けの助産師外来というのがありました。 助産師さんが、お産や入院にあたっての説明をしてくれたり、マイナートラブルの相談に乗ってくれるというもの。 二人目妊娠で、病院も帝王切開というのも一人目と同じということもあ…

「なるほどデザイン」、面白い!伝えたいことを伝えるための、デザインの「意味」

以前から気になっていた「なるほどデザイン」。 Kindleでダウンロードだけしてなかなか読めていなかったのですが、最近読んで、確かにこれはすごい!!名著!!と思いました。 デザインとは直接関係ない仕事をされている方でも、「伝えたいことを、ビジュア…

えっ、奥歯から???5歳娘に永久歯が生えてきた!

ここのところ、5歳の娘の歯みがきの時に、向かって左下の奥歯を磨こうとすると「いたいよ〜〜」と痛がるようになりました。 口内炎かな、と最初は思っていたのですが(私自身が口内炎体質で、娘にも遺伝してしまったので…)どうも様子が違う。 しっかり口の…

味噌煮込みうどんには揚げ玉が必要だと思う(28w3d)

無事妊娠8ヶ月(28週)に入りました。 28週を超えると胎児の肺以外のほぼすべての臓器ができあがり、万が一早産になっても胎児の生存率が95%に大幅に上がると言われています。なので、切迫妊婦にとって一つの区切りであり、ひとまずここまでこれたことがとて…

待ち焦がれたふきのとう、万能なオリーブオイル漬けに

今日、義母が娘の様子を見にきがてら、待ちに待ったふきのとうを届けてくれました。 以前の記事でも書いたとおり、私はふきのとうが大好物! udonmotch.hateblo.jp さっそく、お気に入りのオリーブオイル漬けにすることにしました。 オリーブオイル漬けだと…

原作と違う!?ドラマ「精霊の守り人」第1話、原作と比べた感想

※本記事は2016/3放映の「精霊の守り人シーズン1」の感想です。2017/1放映の「精霊の守り人 悲しき破壊神」(シーズン2)のあらすじ、原作と比較した感想はこちらです↓ 昨日から始まったNHKドラマ「精霊の守り人」。 先日記事を書いた通り、原作がかなり面白…

ベランダから空を見ること(27w3d)

今日の東京は天気がいいですね。ちょっとまだ肌寒いけれど、だんだん春が近づいてきたなという気がします。 先日読んだ高山なおみさんの日々ごはんの最新作、「帰ってきた日々ごはん」の中に、 どんなに小さい窓でも、自分の家から見える空がいいに決まって…

映画で自分の周りの世界から離れてみる(27w1d)

妊娠27週に入りました。早産での生存率が大幅に上がり95%以上になると言われる28週まであと一週間。流産か早産かのボーダーである22週に続く、大きなマイルストンを一つまた迎える感じです。ふー。 が、先々週から安静度が上がってしまっているので、ほとん…

育児とアイデンティティ

ちょっと前の話になりますが、この記事を読んでいろいろ考えていました。 いつかくる巣立ちの日、その時「私」を見失わないために 〜空の巣症候群について考えた〜 by kobeni - 赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記 「空の巣症候群」という言葉がある…

取れるんです…!乳首の垢がオイルクレンジングでポロポロと!

これ書こうかどうかちょっと迷ったんですけど書いちゃいます。 …妊婦さんや経産婦の方、時々気になりませんか? 乳首の汚れ、垢というか、いわゆる乳かすといわれるやつ…。 見た目的に気になるし、特に出産前や授乳中は赤ちゃんのことを考えるときれいにして…

寝ながらパソコンができるグッズを夫がポチってくれました

切迫早産での安静生活にはスマホが手放せません。 ネットサーフィン、SNSだけでなく、今や漫画も読めるし映画も見られるスマホ。すばらしい。スマホがなかったら、私の安静生活QOLは著しく低くなり、天井を見つめて瞑想するくらいしかやることがなかったんじ…

とりあえず入院は回避、だけど、安静って難しい…(26w2d)

少し間が空いてしまいました。 金曜日の検診で、子宮頸管が2cmギリギリ*1となり、月曜日に再診、その時に頸管がさらに短くなっていたら入院と言い渡されていたので、かなり緊張して昨日病院に行ってきました。 私が通っている病院は、感染症対策で病棟内に小…

いよいよ入院…?入院準備バッグを作った(26w0d)

ついにやってきました。 先週木曜日に娘が熱を出したものの、幸いインフルではなく軽症だったので、金曜日に予定通り検診に行ってきました。 経過は順調で、相変わらず一週分大きめのおそらく男子…で終わればよかったのですが、ここ数日お腹の張りを強く感じ…

娘発熱と六花亭と(25w4d)

今朝、娘が発熱しました。 起きてリビングに行くも、ビーズクッションに埋もれて、ご飯食べたくないと言っているので、珍しく朝のぐずぐずかな?と思って手を取ったら妙に熱い。 熱を測ったら38.4度。 慌てて保育園に連絡。保育園ではインフルは出ていないと…

東村アキコさん、実はすごかった…(&東村作品私的ベスト3+1の紹介)

東村アキコさんの漫画が好きです。 元々、学生の頃「Cookie」という漫画雑誌を愛読していて、そこで東村さんの初連載作「きせかえユカちゃん」と出会って以来、断続的に読んでいます。 本棚から東村作品探したんだけどこの2作品しか出てこない…リビングの本…