単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

自己紹介

はじめまして。udonmotchです。

30代後半の女性です。小1の長女、1歳の長男と夫の4人で東京で暮らしています。会社員です。

 

 

妊娠出産関連

  • 二人目妊娠中で、切迫早産のため、2016年5月現在自宅安静中です。
    出産予定は、2016年5月末です。
    →2016年5月に二人目無事出産しました!
  • ブログのタイトルにある「単角子宮」という子宮奇形を持ちながら二人の妊娠生活を送りました(二人目妊活時に判明)。 

    udonmotch.hateblo.jp

    udonmotch.hateblo.jp

  • 単角子宮と絨毛膜下血腫のため、一人目は妊娠2ヶ月から出産まで、二人目は妊娠5ヶ月から出産までそれぞれ切迫流産・切迫早産で自宅安静でした(半年以上、ほんと長かったーーー)

    udonmotch.hateblo.jp

     

仕事

  • ITサービス企業に勤める会社員です。業務は入社以来ずっと営業やサービス企画畑を通ってきましたが、広報・プロモーション業務に落ち着きました。現在は2017/4にフルタイムで育休復帰しました。
    ※一人目育休復帰後は、育休復帰後1年間短時間勤務の後、フルタイム勤務で二人目自宅安静になるまで働いていました。

  • 保活に関する記事
    udonmotch.hateblo.jp 

    udonmotch.hateblo.jp

     

     

  • 第一子育休復帰後の、マミトラや、時間制約がない人たちとの競争に苦労し、
    長く携わった最前線の業務を離れ、スタッフ業務への異動を選んだ話

    udonmotch.hateblo.jp

すきなこと

おいしいものをたべること、旅行が大好きです。

udonmotch.hateblo.jp

 

 

ブログを始めた理由

二人目も切迫早産で自宅安静になって暇になxt

もともとインターネットは1997年ごろから使っていて、ジオシティーズ(なつかしい)、ヤプログ!(なつかしい)、ロリポップなどでホームページを作ったり、ブログというか日記を書いていたりしていて、ブログ自体には馴染みがありました。 

最近は育児と仕事が忙しくすっかりブログから離れてしまっていましたが、現在切迫早産で自宅安静中で時間があることもあり、自分の妊娠・出産・育児についてまとめ直してみようと思ったのがきっかけです。

そして、自分の経験がどなたかの役に立てば…というのがおこがましいながらささやかな願いです。

ブログの主なコンテンツの目次はこちらをご覧ください。

udonmotch.hateblo.jp

 

よろしくお願いいたします。