IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無事出産しました

しばらくブログ書けずにいましたが、おかげさまで、無事二人目出産しました。男の子で、母子ともに健康です。

最後の妊婦検診と、天下一品食べ納め(37w4d)

火曜日は、入院前最後の妊婦検診でした。 37週の正期産に入ったので、NST(ノンストレステスト)で赤ちゃんの元気具合やお腹の張りを計測し、エコーの自治体補助券が余っていたのでエコーで赤ちゃんの様子も見てもらいました。 NST中は、大学病院で実習シー…

ウテメリン減量後の張り返し(37w0d)

今日から37週、正産期です。一応これからいつ生まれてもよい期間に!(私の場合、前回帝王切開のため、来週予定帝王切開をするので、それまでは陣痛や破水が来たらまずいのですが…) ゴールまであと少し、カウントダウンが始まりました。 前回記事で、36週に…

かき氷ばかり食べている臨月(36w5d)--セブンのしろくまとピーチヨーグルト氷

臨月に入ってから、日中の眠気、ボンヤリ頭、食欲減退に拍車が拍車がかかってきました。骨盤も出産に向けてゆるんできたようで、足の付け根が痛い〜! 先日の36週の検診では、週相当に赤ちゃんが降りてきているとのことでした。赤ちゃんが順調なのはうれしい…

ついに臨月に入りました(36w2d)

今週からついに臨月に入りました。 ついに、ようやく、ここまで来ました〜〜。

二人目妊活でやったこと(生活習慣編)

妊活でこのブログを検索してきてくださる方がいらっしゃるのもあり、二人目妊活の話を書こうと思います。 以前にも少し書きましたが、二人目妊活を始めた時は36歳だったのですが、基礎体温や排卵検査薬の自己流ではなかなかうまくいかず、半年ほど時間が過ぎ…

お腹に勲章(35w2d)

今日は午後から検診の予定です。GWを挟んで3週間ぶりの検診。GWはやはり娘とずっと一緒なので何かと動き回ってしまったこともあり、子宮頸管が短くなっていないかドキドキです。

フワフワちぎりパンをつくる休日(35w1d)

連休が終わって、ちょっぴり寂しい月曜日。 週末に35週になりました。 来週から臨月です!!ついにここまできたー! 臨月になったら安静解除してもらえるかな…次の検診が明日なので、相談してみたいと思います(ただ、前回は逆子ということもあり破水予防で…

妊婦でもマキシスカートを履きたい

34週も後半になりました。今年はのんびりのGWです(実は3日ほど夫と娘は旅行で不在だったので、寂しい思いもしました…今年は仕方ない〜)。そんなGW明けには35週、その週が終わったらいよいよ臨月です。 やったー。あと少し!!このGW中に、新生児向けの服や…

GW、実家で昔の漫画を読むのもいいんじゃない?アラフォー懐かしの80〜90年代漫画11本

GW、帰省されている方も多いのではないでしょうか?私は今年は帰省していませんが、時々無性に実家にある本が読みたくなることがあります。 先日記事にしたコバルト文庫を始めとしたジュブナイルしかり、漫画しかり… udonmotch.hateblo.jp 小学校〜高校生の…

子連れで楽しむ、東京23区内のオススメ公園

ゴールデンウィーク前半はいかがお過ごしでしょうか? 前半はお天気に恵まれて気持ちがいい休日でしたね〜。外遊びにもちょうどいい陽気で外に出たくなります!*1 外遊びといえば公園、でも近くの公園は飽きてきたし…ということで、東京23区内のお気に入りの…