IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか子供に親しんでもらいたい絵本3冊

オススメ絵本の話。 前回は、5歳の娘が気に入って読んでいるものを書いてみましたが、 今回は、まだ娘はそれほど興味がないようなのですが、娘に親しんでもらいたいな〜と思う絵本について書いてみたいと思います。 ■すてきな三にんぐみ ■としょかんライオン…

お腹の張りと戦う③張った時の対処

切迫妊婦は特に全力で戦いたいお腹の張りの話、3部作。 いろいろ対策していてもどうしてもお腹が張ってきてしまったときの対処についてです。 張らないようにする対策とほぼ同じことをすることで張りが収まることが多いです。 ■張った時の対処 座る、できれ…

東いづみさんの掃除本に学んだ!掃除が億劫にならない仕組みを作っておくこと

友人に教えてもらった本が、我が家の掃除をかなり変えてくれました。 東いづみさんの、この本。 子供とペットとスッキリ暮らす 掃除術 東(ひがし)さんちのアイデア50全部見せ 作者: 東いづみ 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2014/0…

5歳娘がお気に入りの絵本、4シリーズ

今回は上の子の育児ネタ。 5歳(2016年1月現在、年中クラス在籍)の長女がお気に入りの絵本をいくつか紹介したいと思います。 娘はひらがなとカタカナをすっかりマスターし、文章を読むこと自体がだいぶ苦ではなくなってきました。 絵本といえばこれまで大人…

帝王切開の話①(延々と逆子で予定帝王切開が決定)

私は一人目を帝王切開で出産しています。 逆子だったため、予定帝王切開の「予定」だったのですが、いろいろあって急遽真夜中に緊急帝王切開になりました。 その辺も含めた、帝王切開の話を書いていきたいと思います。 一人目である娘の妊娠時。 妊娠何週だ…

観た映画:「俺はまだ本気出してないだけ」ひたすらダメでひどい堤真一とひたすら普通で常識人の生瀬勝久

Amazonプライムの人気映画を眺めていたら、この堤真一の怪しい笑顔に引かれてしまったので観てみることにしました。 俺はまだ本気出してないだけ スペシャル・プライス [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2015/03/03 メディア: DVD この商品を…

お腹の張りと戦う②張りにくくする対策編

切迫流産、切迫早産の妊婦が戦うお腹の張り。 昨日は、お腹が張るとなぜよくないか?また、早産になってしまった場合の時期別のリスクについて書きました。 udonmotch.hateblo.jp 今回は、ではお腹を張りにくくするにはどうしたらいいか?張った時の対策は?…

切迫妊婦の過ごし方(第一子の時はこんなことやってました)

切迫妊婦の大きな課題…それはいかにして時間をつぶすか、です。 私の場合、第一子、第二子ともに自宅安静ですが、第一子の時、特に絨毛膜下血腫の時はベッド上安静だったので、とにかくできることが限られていて困りました… 第一子妊娠期間は2010年〜11年に…

お腹の張りと戦う①(お腹の張りによる流産・早産リスクと早産によるリスク、生存率など)

単角子宮や感染症、はたまた原因不明の場合もありますが、さまざまな理由で切迫流産・切迫早産になると、真剣に考える必要が出てくるのが、お腹の張りとの戦い方。 いやこれ切実なんです。 私の場合、第一子の時も、第二子の今回も、5ヶ月過ぎてからちょいち…

付いているのかどうなのか(20w2d)

無事妊娠6ヶ月に入りました。 先週末、検診で久々の経腹エコー。 週数相当より少し大きめだそうですが、順調だそうで一安心。 子宮頚管も持ちこたえているようでこれまた一安心(子宮頚管は経膣エコーを別にやって調べてもらっています)。 エコー画面を見な…

残業中に大出血…絨毛膜下血腫のこと(第一子妊娠時)

第二子妊娠中の現在は15週の終わりで子宮頚管が短くなり、17週の終わりから自宅安静に入っていますが、第一子妊娠時は、なんと6週の時から自宅安静でした。(その後36週で正期産に入るまで…!半年以上家に引きこもってた計算になりますね…!) 原因は…絨毛膜…

保活!一人目を認可保育園に入れるまで&二人目の保活(継続中)

保活。 見ただけで目を背けたくなるこの言葉! でも目を背けたら復職できないので過酷なのをわかっていてもやらなければならないのが保活。 一人目の娘(2016/4現在、年長クラス)は、現在認可園に通っていますが、住んでいる地域が、都内で、最近子育て世帯…

複雑な気持ち (19w4d)

17w5dの検診で、単角子宮による子宮頚管短縮のためドクターストップがかかり、以降自宅で残務処理や引き継ぎも兼ねて自宅でリモート勤務をしています。 前回の時は、このリモート勤務が活用できなかったのでいきなり自宅安静となりかなり周りに迷惑をかけて…

電動鼻吸い機(電動鼻水吸引器)で中耳炎と戦え!

最近電動鼻吸い機(電動鼻水吸引器)を導入し、あまりの効果に感動した話です。 長女と中耳炎との戦い 鼻風邪と中耳炎の意外な関係 電動鼻吸い機(電動鼻水吸引器)? 電動鼻吸い機の使い方 電動鼻吸い機の威力と効果に感動しました 電動鼻吸い機は大人も使え…

続・妊婦を悩ますあの問題

このエントリで書いたとおり、オリゴ糖を中心とする連合軍により、一時期にっくきBNP(ベンがピな便秘)とおさらばしていた私。 udonmotch.hateblo.jp オリゴ糖はそのうち腸が慣れてきてスムーズでなくなるケースがある…という話はネットで読んでいたのです…

ウテメリン、ルテオニン(とその副作用)と暮らすということ

16週以上で切迫流産・切迫早産と診断されると、だいたい処方されると思われるのが、ウテメリン。 私の場合、第一子妊娠時の2010年当時はウテメリンが処方されましたが、第二子妊娠の2016年現在はルテオニンというウテメリンのジェネリックが処方されています…

ルイボスティーに変化をつける

第二子妊活中から、ルイボスティーを飲むようになり、妊娠中の今も続けています。 妊活中に飲み始めたきっかけは、抗酸化作用が妊活によい!(…らしい!)というなんとも藁をもつかむような理由からでしたが、妊娠中の今は、ノンカフェインであることと、ミ…

産後、人に頼るということ(ドゥーラの話とか)

ちょっと長文です。 久々な友人がうちの方面に来て寄っていってくれました。 彼女とは元々社外研修で会って、同い年ということもあり意気投合し、お互い子供を産んでからもやり取りをしていた仲。 彼女が第二子出産後、私も職場復帰し仕事がものすごく忙しく…

そういえば第一子の時…(単角子宮と診断され、これまでに思い当たったこと)

不妊クリニックでの子宮卵管通水検査において、「単角子宮」であると指摘された私。 先生に「これまでに思い当たることはないか?」と聞かれ… 思い当たること、ありました。 1.子宮筋腫の疑い 2. 長い切迫流早産生活 3. 左側の腎臓がほとんど発達・機能して…

第二子妊活中に知った衝撃の事実

一人目である娘が4歳になった頃、そろそろ二人目の妊活を始めることにしました。 (仕事の区切りがついたのと同時に、二人目を一人目の娘と同じ保育園に入れるなら学年的にギリギリということもあり…※結果として実は間に合わなかったのですが!) 妊活でやっ…

単角子宮って?(子宮奇形とその種類)

このブログのタイトルにもしている単角子宮について、その他の子宮奇形も含めて簡単に説明します。 単角子宮というのは、子宮奇形の一種です。 私は二人目の妊活をしている時に、自分が単角子宮であるということを知りました。 子宮奇形とは? 子宮奇形の種…

妊婦を悩ますあの問題

なかなか本題書けずにいますが… 今、朝食に食べている手元のボウルの中身を見て、「これを書かねば!」と使命感にかられて書き始めます。 妊婦を共通的に悩ますあの問題… ベ ン ピ (きゃっ) 言葉にするのはなんだか恥ずかしいんですがこれなかなか深刻です…

二人目もついに自宅安静…:17w5d

現在第二子妊娠中なのですが、ついに、第一子同様、切迫流産のため自宅安静を言い渡される日が来ました…。 実は前回の診察(15w5d)の時点で、子宮頸管が短いのでできるだけ安静で、と言われていました。 ただ、仕事の引き継ぎの猶予が欲しかったのと、主治…

自己紹介

はじめまして。udonmotchです。 アラフォーの女性です。小4の長女、保育園年少の長男と夫の4人で東京で暮らしています。会社員です。 妊娠出産関連 仕事 すきなこと ブログを始めた理由 妊娠出産関連 「単角子宮」という子宮奇形を持ちながら二人の妊娠生活…