IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

妊婦を悩ますあの問題

なかなか本題書けずにいますが…

今、朝食に食べている手元のボウルの中身を見て、「これを書かねば!」と使命感にかられて書き始めます。

 

妊婦を共通的に悩ますあの問題…

 

ベ ン ピ (きゃっ)

 

言葉にするのはなんだか恥ずかしいんですがこれなかなか深刻です。

 

ホルモンバランスの関係らしいんですが、妊娠するとベンがピしやすくなります

 

私もご多分に漏れず、妊娠後はなんだかすっきりしない日々…

なんだかすっきりしないなーくらいの感覚しかなかったのですが。

年末の土曜日、あまりにお腹(子宮)がガチガチに張ってしまい
特大レモンのような形がお腹の上からくっきり分かってしまうほどになってしまったので、
あまりの恐怖に慌てて土曜診療を受けたところ、女医さんから、

「便秘になってませんか?」

と真顔で一言。

え、なってます。なってますけども。コロッコロですけども。

 

「便秘が原因で張ることもあるんです。お薬出しておきますね」

 

げーまじかー

原理はわかりませんが、便秘により子宮収縮が起きることがあるみたい。

それはこーまーるーー(この時点で妊娠16週に入ったばかり。まだゴールまで5ヶ月以上もあります!!)

 

処方されたお薬(マグミットというマグネシウム製剤。ウンを柔らかくする効果があるそうです)を飲んでみたものの、
全然効かないで苦しいか効きすぎてむしろ腹痛に悩まされるかで私には合っていない様子…

 

というわけで調べましたよ!googleさんで!!

ベンがピにはアレが効くらしい!!

 

話長くなってきたのでそろそろ本題に入ります。

スポンサードリンク

 

 そんなわけで、今私がすっきりするために食べているものは以下をミックスしたものです。

  • オリゴのおかげ
    (乳果オリゴ糖シロップ。自然な甘さでおすすめ。オリゴ糖もその人のお腹に合う種類があるらしいです)
  • レンジで温めた明治ブルガリアヨーグルト
    (私はこれが一番合います。お腹の乳酸菌の種類によって効くヨーグルトがあるらしいのでいろいろ試してみてください〜!レンチンしてるのは、冷蔵庫から出したまま食べると後で身体が冷えてくるから…(冷え性なんで))
  • 日清ごろっとグラノーラ
    (たまたま家にあったので。なんか繊維とれそうじゃない?(適当)
  • ライ麦クラッカーを荒く砕いたもの
    (つわりの時に、ライ麦クラッカーが食べやすくて腹持ちがいいとgoogle先生に聞いて買ったもの)
  • 飲み物はトマトジュース

 

これ数日食べてますが…

いい感じ!!!

最近、トゥルンと出てます。

 

google先生によると、善玉菌の餌となるオリゴ糖で腸内環境を改善するのがいいらしい。

単純に善玉菌が増えるだけで何がよくなるの?と思ってたんですが、菌がそのもの(最終的に出てくるもの)になるのと同時に、菌の活動が腸の蠕動運動を促進するのだそうです。へー!!

そこに乳酸菌そのもののヨーグルトと、グラノーラやライ麦でオリゴ糖とは別の餌となる食物繊維をプラス。

おいこれ最強っぽくない!?

水分もしっかり取るのがポイントです。

 

ただ、同じものを続けていると慣れてくるそうで、確かに当初の

「めっちゃスッキリ〜〜〜」

てのはなくなってきたので、代替策も考えておこうと思います。

 

ベンがピで悩む皆様、ぜひご参考に!

 

上記の最強ヨーグルト、Amazonで買えるものいろいろ貼っときまっす。

 

オリゴのおかげ ダブルサポート

オリゴのおかげ ダブルサポート

 

オリゴ糖。シロップ状で溶けやすいのでいろいろなものに混ぜやすいです。
時々、スプーンでそのまま舐めるという暴挙もww

 

いただいたものなのですが、食べてみたらさつまいもや雑穀の甘みが美味しい。
食べごたえもあって、よく噛んで食べてるとけっこう満腹になる。

 

ローランド ライクリスプブレッド デリカ 200g

ローランド ライクリスプブレッド デリカ 200g

 

 つわりにはライ麦クラッカーがよいと聞いて買ったもの。
ライ麦独特の風味がありますが、私は好き。
ハムやチーズを乗せておしゃれに食べても、ジャムを塗ってもよし。
ちなみに私はマヨネーズ塗って食べるのがお気に入りです…(貧乏くさい?)

 

※ちなみにBNPさんとの戦いは地味に続いております。戦いの続きはこちら 

udonmotch.hateblo.jp