IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳児、絵本デビュー

息子、早くも生後5ヶ月です。ほとんど変わらないような毎日が、(長男と二人の日中は)ゆるゆる、(長女帰宅後は)バタバタと過ぎていきますが、螺旋階段を登るように少しずつ進んでいるんだな、と、こういう時に思います。意外と早く過ぎていきます…もう育…

コインロッカーのネジを、二児の母になってから読み返した。

長男が少しずつ大きくなってきて、そろそろ長男専用の服や雑貨を収納する場所が必要になってきたので、リビングの一部を占拠していた本棚の下段を、思い切って長女・長男用の洋服置き場としてチェストに換えることに決めた。 そのため、今、本の断捨離を少し…

上の子の赤ちゃん返りに悩む

先の記事に書いたとおり、長男、順調に成長していまして、4ヶ月の現在8キロ近い体重。なんと下の前歯も生えてきてしまい、6ヶ月の女の子と並んでいると同月齢に見えるほど順調です。悩みといえば、抱っこが重くて大変なのと、歯が生えてきて授乳中に噛まれる…

今回の赤ちゃん育児&二人目育児で役に立っている育児グッズ7選

気がつけば長男も生後4ヶ月です。 元々大きめで生まれたのもありますが、成長曲線の上の方をずんずん進んでいます*1。4ヶ月検診などで周りの子を見ても、どうもうちの子、(特に頭と身長が)デカイ…! 前回は生後半年くらいから悩まされた腰痛に、今回は早く…