IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大人が手足口病になると壮絶でした【後編】喉が痛くて水も飲めません。眠れません。

大人が手足口病にかかってほんとうに大変だった話、後編です。 前半は高熱と倦怠感、後半はとにかく喉の口内炎で、気が休まる間がない10日間でした。

大人が手足口病になると壮絶でした【前編】長男発症〜私も発症、インフルエンザ並の高熱と悪寒

またまたご無沙汰してます。 夏休みが終わってホッとしたのもつかの間、9月に入るなり、保育園で流行していた手足口病にまんまと1歳の長男がかかってきてしまいました。 それだけならまだしも、看病で長男にべったりだった私も手足口病にかかってしまい…大変…

育児ってチームプレー

長かった夏休みも、あと一日。 宿題はすべて終了!始業式を待つのみ!…といいたいところですが、読書感想文が残ってしまっているので、まだまだ気が抜けません…。 小1の長女のフォローをいろいろしていると、育児ってチームプレーだなと最近本当によく思いま…

2017夏休みの戦い:弁当編

なんとか生きてます。 小学校の夏休みも残すところあと1週間程度となりました。 もう夏休みのはじめの記憶もないほど忙しかった…いつもとタイムスケジュールは変わるし、サポートすることが増えて、ホント白目むいてこの1ヶ月過ごしてました。 あーやっと終…

動き出す、春:長女小学校入学編、小学校生活サポートのためにやったこと

この春、長女の小学校入学、長男の保育園入園、私の復職と、環境変化がトリプルで来ています。 前回は保育園の話をちらっと書きましたが、今回は長女の小学校入学の話です。 長女の小学校入学 生活時間が一時間前倒しに。→私の勤務時間を変更することに 小学…

動き出す、春:長男保育園入園編:保活でやったこと

春ですね。 復職を予定している2017年4月は一体いつになるんだろう、どう迎えるんだろうと、妊娠中からずっと思っていました。 特に、懸念は長男の保育園。 長女の時の1歳4月入園よりは大幅に枠が多い0歳4月入園の予定でしたが、「保育園は見つかるんだろう…

長男の夜泣きのその後。夜間断乳を2週間続けてみて。

現在生後7ヶ月の長男。7ヶ月になった年末あたりから、夜泣きが始まってしまいました。 成長のタイミングに特にひどくなることがあるという夜泣き。 成長がうれしい!と喜んでばかりもいられません。 眠れないのです…。 眠れなければ心も体も疲労が取れません…

ドラマ化!30女に突き刺さるけどやめられない、ホラーな少女漫画「東京タラレバ娘」

今月からドラマ化される「東京タラレバ娘」の原作を一気読みしたので感想を書いていきます。 最近めっきりマンガを読まなくなりましたが、時々、お気に入りの作家さんのマンガを買って夜中にKindleで読んでいます。 東村アキコさんも大好きな作家さんの一人*…

いろいろな筋力が落ちている

夜泣きとの格闘、二日目の夜が終わりました。 udonmotch.hateblo.jp 撃沈でした。惨敗でした。 21時半に添い乳なしで就寝した長男。ホッとして、こりゃ今回楽勝かもと思ったのもつかの間、1時半に起床。 あらあら〜?寝言泣きかな〜?なんて悠長にほっぺをく…

長男7ヶ月、夜泣きとの本格バトル開始。夜間断乳への道

あけましておめでとうございます。育児に追われて*1すっかりこちらのブログご無沙汰になってしまっていますが、長女・長男ともに元気に過ごしています。今年も引き続きゆるい更新になると思いますが、よろしくお願いいたします! ちなみに実はこのブログ、今…