IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

マタニティでもオシャレ楽しみたいよ!!何着てますか?

妊娠6ヶ月も半ばになり、だいぶお腹が出てきました。

お腹が大きくなってくるのは子供が大きくなってくるのを実感できて嬉しい半面、
どんどん手持ちの服が着られなくなってきます

 

昨年買ったユニクロのダウンコート、私ダウンが似合わなくてミシュランみたいになってしまうので*1、タイト目のデザイン、サイズのものを買ったのですが、

もう前のチャックが閉まらない!!

 

いや閉まらなくはないんですが(往生際が悪い)、閉めると苦しい。お腹張ってくる…

私の場合、お腹まわりをきつくすると(私の場合)途端にお腹が張ってくるので、とにかくゆるく行くしかありません…

 

でも、妊娠前はタイトめな服ばかりを好んで着ていたので、着るものがない!!

そう思っていた時に、イラストレーターのきくちあつこさんのインスタでこんなエントリを見かけました。

www.instagram.com

首がもげるほどうなずきました。

うう。そう。妊婦ってオシャレすること、物欲を我慢しているのです。

 

 スポンサードリンク
 

 

妊婦は、オシャレ、ファッション、なかなか楽しめない!!

妊娠初期から既に着られない服が出てきて、会社に着ていく服の選択肢がどんどん狭まり、朝からテンションダダ下がりでした…

 

そりゃあ赤すぐとか見てると可愛いコーデいっぱい出てきますけど…

そんなにたくさんマタニティウェア買えるかい!!!*2

きくちさんと同じく、私も今回の妊娠は第二子で、三人目は考えていないので、マタニティウエアを増やすのもつらい…

 

でも、こういう風に、普段着でもうまくマタニティ兼用しているような記事を見ると、なんとなくまたやる気が出てきました。

 

きくちあつこさんのインスタ。
マタニティも参考になるけど、マタニティ以外の記事も可愛いです!真似したい…!

www.instagram.com

こちらはマキシスカートや、ワンピ、ガウチョパンツなどのアイデアが紹介されてます。

cuta.jp

 

個人的な好みでは、お腹が出て来てなおかつボトムスもゆるめだとなんかずどーんとしてしまう気がして、
バランス的にボトムスはタイト目にしてバランスを取りたいので、
細めボトムス×ワンピや長めシャツのオーソドックスな感じで、
ぼちぼち探そうかなと思います*3

 

あんまり有用な情報がない心の叫びばかりのエントリになっちゃいましたが汗(すみません…)、最後に参考までに、

・私が愛用しているウェアやグッズ

・着てみたい服

などをご紹介します。

 

愛用しているウェアやグッズ

・お気に入りのボトムスをやっぱり楽しみたい!アジャスタ

お気に入りのスキニーや、秋に買ったばかりのガウチョまだ履きたい〜〜
アジャスタで解決
です。(ゆるめ腹巻きを上からして冷え対策は万全に!)

アジャスターバンド【M-L】

アジャスターバンド【M-L】
価格:999円(税込、送料別)

 

・むくんだりおしりや太ももが張ってきてもストレッチで快適なスキニー。

以前も紹介した商品なのですが…ストレッチ効きまくりでかなり着心地良し!!
膝の曲げ伸ばしが楽でノーストレス。
マタニティでないバージョンも愛用しています。
お値段もお手軽でオススメ。
ただ、今の時期だとちょっと生地が薄いので、下にレギンス重ねるとよいです!

産前愛用していた通常版。ウエストゴムで快適。

 

・産前産後も着られる、ジャージ素材のマキシスカート

暖かくなってくるとよく着るのがマキシスカート。妊婦さんにもオススメなのが、Laniのマキシスカートです。

ウエスト部分が長めの作りになっていて、引き上げてベアワンピとしても着られるし、折り返してマキシとしても着られます。

素材はテロンとした薄めのジャージ素材で、落ち感がキレイでラインがキレイに見えます!2年ほど前に買ってから毎夏ヘビロテしているものです。 

※着画記事はこちらです

udonmotch.hateblo.jp

 

・下着も大事。ノーストレスなワイヤーレスブラ&ブラトップ。

ユニクロの 「ワイヤレスブラ」。妊婦はどんどん胸が張ってきて苦しくなってきますが、こちらはつけ心地も軽く、締め付けが少ないので快適です。
いくつか買い足しました!授乳期にも使えそう。

www.uniqlo.com

ユニクロはブラトップも優秀です。コットン100%の素材とエアリズム/ヒートテック素材とありますが、エアリズム/ヒートテック素材のほうが伸縮性があり、授乳期になっても使えそうでよいです!

www.uniqlo.com

 

試してみたい服

・サロペット

完全にきくちあつこさんのインスタに影響されてますがww

ゆるめの服をあまり着ないので自分にとっては挑戦です。
でもこういう時こそ試してみるチャンスかも〜
夏の暑い時期にリネンのTシャツとかとさらっと合わせたいな。

 

・ゆるワンピ

私は体型にくびれがないのでくびれがない服を着るとアハハ!本当にくびれがないね!って感じになります…なのでゆるめワンピはあまり持っていないんですが、挑戦してみようかなあ。

 

夢は膨らむ…服とか探してるといつまででもネットできちゃいますね。

あぶない!!!

*1:グルメ本じゃなくて、キャラクターのほうね!ハムみたいなマシュマロみたいなやつね!

*2:しかもマタニティって高いんですよね。まあ供給量少ないから仕方ないんですけど。でも値段の割に品質が…生地が…みたいのが多くてちょっと切ないです…

*3:まあ外に出ることも検診くらいなのですが、前回と妊娠の時期が全然違うので暖かくなると手持ちに困りそうなんですよね(前回は冬生まれでした。今回は初夏生まれになると思うので、臨月着られそうなものがない…)