IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

バレンタインデー。無印のキットで保育園児でも簡単!娘からパパへのプレゼントお菓子作り。

今週のお題「バレンタインデー」で書いてみたいと思います。

バレンタインといえば、かつては好きな男の子にドキドキしながらチョコを渡す日♡だったわけですが、
そんな甘酸っぱい頃から二十数年の時が流れ*1
今は娘から「だいすきなぱぱにちょこをあげるひ♡」のお手伝いおばちゃんとなっております。

 

娘は今保育園の年中クラスなのですが、昨年のバレンタイン(年少クラス時)では、
キットを使って、一緒にお菓子を作ることにチャレンジしました。
(プロフィールのハートのケーキは、まさにこの時作ったケーキです)

使ったのは、無印のお菓子キット!

娘チョイスで、「自分でつくる いちごのガトーショコラ」です。
ハートにピンク。女子が好きそうでしょw

www.muji.net

これ、ホント簡単にガトーショコラが焼けます!
小さいお子さんと一緒にパパ向けバレンタインのお菓子を作るのにオススメです。

昨年作った時の様子を書いていきます。

※2/14追記、今年もやりました!

今年も無印ガトーショコラ作りました! - 単角子宮で二児の母

 スポンサードリンク
 

 

材料は、焼型も含めほとんど全てキットの中に含まれています。

用意するものは、キットと、卵、牛乳、バターのみ。

 

まずはバターをレンチンで溶かし、そこにキットのいちごチョコ入れて、湯煎をしながらまぜまぜ

 f:id:udonmotch:20160206215856j:image

別のボールで卵と牛乳とキットのケーキミックスを混ぜて

f:id:udonmotch:20160206215908j:image

両方を合わせて、まぜまぜ。

f:id:udonmotch:20160206215923j:image

これをキットに含まれている紙でできた焼型に流し込んでオーブンで焼けば…

 f:id:udonmotch:20160206215940j:image

はいこの通り!

これを放射線状に切り分けると f:id:udonmotch:20160206215952j:image

ラブラブピンクのハートケーキ、ピンクのガトーショコラの出来上がり!

基本的に混ぜるだけで特別な技術はいらないので、年少くらいなら
問題なく一緒にできると思います。

気をつけるのは、湯煎の時にしっかりボールを固定することでしょうか。
やけどが怖いのと、あとはボールをひっくり返してチョコに水が入っちゃったりするといけないので…*2

 

夫は、甘いもの好きの上、最愛の娘からのプレゼントとあって、
デレデレになりながら食べておりましたw

 

今年もこのキットを買って、週末バレンタインを過ごそうと思います!

 

無印のバレンタイン用キットは種類豊富!目移りしちゃうわ〜

バレンタイン手づくりキット | 無印良品ネットストア

 

子どもと作るなら、これなんかお絵かきで盛り上がれそう!

www.muji.net

職場や友だち向けにお礼で配るものもこれならお手軽にできそうですね。

www.muji.net

*1:もう思い出せないわね…遠い目…

*2:ちなみにうちは見事にチョコにお湯を入れてしまいましたが、焼いてしまえばわかりませんでしたw