単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

春だなあとかウテメリンの服薬管理アプリとか(29w3d)

f:id:udonmotch:20161013110037j:plain

今日の東京は曇りですが暖かいですね。

娘の上履きを洗って干しに外に出たら、春の匂いの風。肌寒くもないし。春が来たなーっていう感じです。はー出かけたい。お花見したい。なんなら芝生に座っておいなりさんと枝豆食べながらビール飲みたい。そしてそのまま寝転がって昼寝したい。

 

…本日の記事これでおしまい、てのもアレなので、切迫早産での早産予防に飲んでいるウテメリンというお薬の服薬管理の話を少し。

 

スポンサードリンク
 

 

早産予防に飲んでいる、いわば命綱の薬ウテメリン。

今は基本1日3回で8時間ごとに飲んでいるのですが*1、先生と相談の上、張りが強い時は頓服的にもう少し短い間隔(6時間)で飲んでいます*2

「食後3回」というような、何かの習慣と合わせて飲んでいるわけではないので、時々、あれ、直近はいつ飲んだっけ、とわからなくなるのが悩みでした。

 

忘れてしまっても困るし、メモだとメモの場所や履歴管理に困りそうなので(さらにメモすること自体を忘れそう…)、スマホで管理できないかなと思い立ち、ポチポチとアプリを検索。

 

服薬管理アプリを探すといろいろあるのですが、基本的には飲み忘れ防止が目的なので、毎日決まった時間にアラームが鳴って、その実績を入れる方式のものばかり。

 

惜しい!!微妙に違うのよ!!いつ飲んだかだけ記録できればいいのよ…!!

 

いろいろ探して、こちらのアプリを見つけました。

 アプリ内のボタンをタップした時間が単純に記録されていく、というだけのアプリです。どシンプル。

 

こんな感じです。

f:id:udonmotch:20160330134801p:plain

いつ飲んだかというログだけ残ればいいので、かなり便利になりました。すっきり。

タイムスタンプを残すアプリなので、何か他の記録にも使えそうですね。

 

春が終わる頃にはウテメリンともさよなら…のはず!

がんばるぞー 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

*1:お薬の血中濃度を一定に保つためです

*2:6時間未満で飲むと副作用が強く出るのでNGとのことでした