読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

インプットも大事。ってポチってたら本がたまってきた…!

f:id:udonmotch:20161013102833j:plain

一ヶ月ほどブログを書いていて、これまで自分の貯金を切り売り*1して書いていた感じだったのですが、そろそろアウトプットからインプットしたいという感じになってきました。

で、なんとなーく小説家のエッセイが読みたい気分になり、いくつかチョイス。

飽きっぽいので、本は複数併読することが多いです。

併読してると、たまたまその時の自分の課題とか知りたいことが有機的につながってキーワード的に複数の本に出てきたりとかして、おおっ!!と思ったりします。その直感的なつながりや気づきがまた面白い〜

 

今積みながら併読している本はこんな感じです。

 

スポンサードリンク
 

帰ってきた日々ごはん(1)

日々ごはんの時からずっと読んでいた大好きなエッセイ。
仕事に育児に追われる日常の中でふと立ち止まるために時々手に取るシリーズです。

仕事や自分の好きなことをいいバランス感でのんびり、でも着実に過ごしている高山さんの日々を読んでいると、なんとなくあたたかいものが湧いてきて、明日もがんばろ〜と思えるのです。

職業としての小説家

あれだけ売れている小説家の村上春樹さんが、「小説家」という仕事をどう捉えていらっしゃるのかが気になって買ってみました。

膨大な量の読書などのインプットをもとに、淡々と日々ルーチンの中で文章を紡いでいるんだなーと、村上さんの職人っぷりを感じます。  
アラーキー撮影という表紙の写真もかっこいい。

りぼんにお願い

先日読んだ「きみは赤ちゃん」で川上さんのその日常や感情の描写力に圧倒されたので、他のエッセイもと思い買ってみました。

産前にHanakoなどで連載されていた内容だそう。楽しみ〜 

※「きみは赤ちゃん」の感想はこちらに書きました↓ 黒さも痛さも幸せも全部リアル。めっちゃオススメ!

udonmotch.hateblo.jp

udonmotch.hateblo.jp

 

不屈

辻仁成さん、実は今までなんとなーく苦手だったんですが、ここ数年のTwitterを拝見していて、異国でシングルファーザーとして育児に奮闘されている様子、なんかピュアなその人柄にひかれて、買ってみました。

※辻さんのTwitter。かわいい&時々力強い。

こちらも楽しみ。

好きなようにしてください

経営学者楠木建さんによる、NewsPicksでのキャリア相談連載をまとめた本。こちらはKindleで購入しました。

以前からNewsPicksで連載を読んでいて、面白いな〜と思っていたのですが、このタイトルにやられましたw*2

楠木さんの、相談に対する回答も、途中で挟まれる経営学に関するコラムもかなり面白い(時々昭和臭漂うエピソードやオヤジギャグ的なものが挟まってるのもたまらないww)。

自分が好きなこと、自分が納得できることを、自責でやるのが結局一番いいんだよね…と思わされます。

最近、妊娠のせいか引きこもりのせいかますます脳がぼんやりしてますが、お茶飲みながら*3のんびり読むぞ〜

*1:ブログというか、文章を書くことって自分の切り売りだなと思います。書くのも自分の中を注視して出せそうなものを探し、伝わるように変換し(うまく伝わるわかりやすい文章になっているか自信ないですが!!)、アップするときも自分の手から手放す「勢い」が必要で、ちゃんと書こうとするとかなり神経使うなと今さら気づいています…ブロガーさんやライターさん神やで…

*2:相談なのに「好きなようにしてください」ってwwww

*3:最近KINTOのマグを一目惚れして購入。冒頭の写真に写ってるやつです。ころんとした形が可愛いしいっぱいはいってお気に入り♡ キントー SCS マグ 400ml ネイビー 27642