IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

今年も無印ガトーショコラ作りました!

f:id:udonmotch:20160214131621j:plain

今年も作りました。娘からパパへのバレンタイン、無印ガトーショコラ。

昨年はちょいちょい私が手を出しながらやっていましたが、今年は娘が5歳ということもあり、危ない作業(湯煎のお湯の準備、オーブンに入れるなど)以外は娘にできるだけやらせてみました

 

めっちゃバタバタでした

 

※保育園で食育の一環としてクッキングの時間が月一あるんですが、あれをやってくださっている先生方、ホント神ですね…

 

 スポンサードリンク
 

f:id:udonmotch:20160214131834j:plain

【用意したもの】

・無印良品の「いちごのガトーショコラ」
 (ケーキミックス、チョコレート、焼型、粉糖、ラッピング用の小袋入り)

・卵1個、牛乳大さじ3、無塩バター(有塩でも可。うちにたまたま無塩があり使いました)40g、湯煎用のお湯

すべてさっさか混ぜるだけにできるよう、あらかじめすべて計量してテーブルに並べて準備!

 

この後はダイジェストでお届けします。

 

f:id:udonmotch:20160214132141j:plain

チョコとバターを湯煎しながらまぜまぜ

よく混ざったら、別のボウルで卵と牛乳とケーキミックスを混ぜます。

卵も割らせました…

f:id:udonmotch:20160214132203j:plain

ブシャアアアア
※この後、殻はスタッフがきれいに取り除きました

f:id:udonmotch:20160214132325j:plain

気を取り直して、牛乳まぜまぜ

f:id:udonmotch:20160214132401j:plain

粉もまぜまぜ

f:id:udonmotch:20160214132420j:plain

よく混ざったら、バターとチョコを合流させて、よく混ぜて生地完成!

 

同梱の花の形の型に流し入れて焼きます。

6等分すると、ハート型のピースができるという寸法です)

↑ここよく覚えておいてください↓

f:id:udonmotch:20160214133952j:plain

 

160度に余熱したオーブンで30〜35分焼きます。ちょっと長めですね。

焼いている間、いちごのいい香りが漂う〜〜

娘と絵本を読みながら待ちます。

タイマーが鳴ったので娘とオーブンへダッシュ。

f:id:udonmotch:20160214132635j:plain

焼けたー!!!

粗熱が取れた後、型から外して

f:id:udonmotch:20160214132742j:plain

(紙の型なので、子供でも簡単にはがせます)

粉糖かけて〜

f:id:udonmotch:20160214132818j:plain

ファサ〜〜〜

さてカットします。

 

あれっ

f:id:udonmotch:20160214134253j:image

違う!!!違う違う!!!そうじゃない!!!!!!

6等分に切りわけるとハート型になるんですよこのケーキは!!!!!

【再掲】

f:id:udonmotch:20160214133952j:plain

 

……。

 

時すでに遅し…

f:id:udonmotch:20160214133019j:plain

(もはや何かよくわからない形)

ちょ、ちょうちょかな?ちょうちょのケーキなのかな!?

 

……まあ、本人も夫も喜んでいたのですべてよし!!

 

ケーキもしっとり美味しかったし!!

 

冒頭に載せた正しい例をもう一度載せておきますね
(撮影用に娘に頼み込んで1ピースだけハートに切りました)

f:id:udonmotch:20160214131621j:plain

 

卵を割るのと切り分けと熱いものを扱う以外は、5歳の娘でもできたので、やっぱり簡単です♡

とってもおすすめです!

来年もお世話になろうかな〜〜

 

www.muji.net