単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

2017夏休みの戦い:弁当編

なんとか生きてます。

小学校の夏休みも残すところあと1週間程度となりました。

もう夏休みのはじめの記憶もないほど忙しかった…いつもとタイムスケジュールは変わるし、サポートすることが増えて、ホント白目むいてこの1ヶ月過ごしてました。

あーやっと終わりが見えてきました。うれしい…うれしいよ…

 

いろいろなものに追いかけられておりますが、この夏、最も追いかけられたものの一つがお弁当。

今日はお弁当の話を自分の備忘兼ねて書いておきます。

スポンサードリンク
 

お弁当ヤバイ、マジでヤバイ

とにかくお弁当。働く身には、お弁当がきつかったです。

f:id:udonmotch:20170823192722j:image

↑記念すべき?夏休み初日のお弁当

 

小学校では給食ですが、学童では給食がないので毎日お弁当を持っていかなければいけません。

朝、自分の出勤と、家族の朝食と、子供の支度でバッタバタな中、けっこう大きめのタスクが増えるのです。ギャーー。死ぬ。

ずっと保育園でぬくぬくやってきたので、とにかく、とにかく、とにかくお弁当が辛かったです。つらいです。朝起きると最初に、「今日のお弁当どうしよう…」と重い気持ちで起きています。栄養バランス考えると、毎日同じもの持っていけばいいってわけでもないので悩ましい。

とりあえず、こんな感じで溺れかけながら乗り切ってます

 

とにかく手軽に!調理が簡単なものや作り置きを活用

朝は時間がない!ので、できるだけ、ぱぱっと詰められるだけ、くらいの感じに納めるようにしています。

野菜は茹でるか塩もみして作り置き!

野菜系は基本、作り置きのものか赤い小さい丸いあいつ*1を活用し、おかずの隙間に彩り兼ねて詰め込むだけ作戦にしています。

野菜でだいたい作り置きしているのは下記の4つ。

①ブロッコリーを小分けにして固めに茹でたもの

ブロッコリーを小さめに小分けにし、固めに茹でておきます。
水にさらさないのがコツ。歯ごたえが残りますし、日持ちもします。

②オクラを固めに茹でたもの

娘がオクラが好きで、夏は安いのでどんどん買っています。
これも固めに茹でておき、水にさらさず冷ましておきます。
茹で野菜はクタクタだと美味しくない!
オクラは朝夕のサラダや納豆へのトッピングなんかにも◎。

③青菜を固めに茹でたもの

ほうれん草、小松菜、チンゲンサイ、水菜あたりを茹で置きしておきます。
娘が歯ごたえがあるものが好きなので、小松菜が多いです。
ブロッコリー、オクラと同様、水にさらさないのは鉄則。栄養も逃げないし!

④にんじん千切りの塩もみ

千切りピーラーで1〜2本千切りにし、それを塩もみしておきます。

①〜④の保管と味変

茹でて冷ましたもの、塩もみしたものは、ジップロックコンテナに入れて、冷蔵庫で保管可能です。
固め茹で、水にさらさないを心がければ、3〜5日間持たせられます。

そしてどれも味変がしやすく、普段のおかずにも活用しやすいです。
 ・かつお節と醤油で和風
 ・おかずならめんつゆかけてしらす乗っけたりしておひたし
 ・ごま油と鶏がらスープでナムル風
 ・梅干しを叩いたもので和えてさっぱり
 ・ツナとオリーブオイルで洋風 などなど。

この作りおきは本当にオススメ!

 

タンパク質おかず系は冷凍やチルド活用!

肉や魚のおかずは、ささっと調理できるものを活用しています。

Oisixつよいよ!

Oisix(おいしっくす)

この手の調理済み品、冷凍食品は、スーパーのものもかなり優秀なんですが、なんとなく、なんとなーーーく、罪悪感を軽くするためにOisix(オイシックス)を活用しています笑
子どもが食べるものだから…

オススメは、

【冷凍食品】

子どもパクパク!国産鶏のジューシーナゲット(チキン)| オイシックス公式
 (味が濃すぎなくてよい!)
子どもパクパク!ミニアメリカンドッグ(にんじん)| オイシックス公式
 (にんじん/ほうれん草が生地に練り込まれている!)
サクッと食べやすい あじのフライスティック| オイシックス公式
 (魚のおかずは冷凍だと少ないので助かる)
あとひくおいしさ ジューシー肉しゅうまい| オイシックス公式
 (肉肉しくておいしい〜)
子どもパクパク!8種野菜のふんわり豆腐ハンバーグ| オイシックス公式
  (野菜入りってそれだけでなんかホッとする)

→これらはすべてレンチンで行けます!神!

オイシックスにはお弁当コースなるものもあり、主菜二種、副菜二種が二回分セットになったものもあります。一回あたり500円なのでコスパはイマイチですが、献立は考えなくてよく、助かる!

f:id:udonmotch:20170823193008j:image

↑お弁当コースのおかずに、茹で野菜たちと、朝食の炒り卵を追加した日。
コーン入りハンバーグ、かぼちゃコロッケ、きんぴら、ひじきがセットでした。

 

【チルド】
グリーンマーク 皮なしミニウインナー| オイシックス公式
 (味が優しいのでうちの一歳児も食べてます、大好物!)
 (卵焼き器で他の作業がてらころころ焼いてます)
湯せんでふわっとジューシー骨取りさばみぞれ煮風 1切| オイシックス公式
 (これまたうれしい魚のおかず)

 

スーパーで買えるおかず系

スーパーで買えるものだと、ママ友に聞いても人気なのは、「イシイ」の製品。
ミートボールやハンバーグ、やっぱり鉄板です。

無添加ということで、安心感がうれしい!

item.directishii.net

あとは、イオンなんかにある、お弁当用に小さくカットされた塩サバなんかも活躍しています。
お魚のおかずは種類が少ないのでうれしい。これまた卵焼き器で焼いてます。

 

調理手順

ってほどのものでもないんですが…この季節、食中毒が怖いので冷ます時間をしっかりとってます。
なので、まず朝食の支度に取り掛かる前に、

・おかずのレンチンをかけて、冷ましておく
・ごはんを詰めておき、冷ましておく

というのを必ず最初にやっています。

その間に、朝食を作り、朝食を食べ終わります。

おかずが冷めているのを確認したら、作りおきの野菜とともに詰め込んでいく感じ。

ごはんにはふりかけを添えています。

 

番外編:そうめん

娘はそうめんが好きなので、時々、そうめんも活用しています。

こちらは、弁当箱ではなく、丸いタイプのジップロックスクリューロックを使用。

流水麺のそうめんをざざっとほぐしてスクリューロックに入れ、その上に、野菜やハム、ツナをトッピング。

めんつゆは、スクリューロックの小さい方に入れて、前の晩から冷凍。

これでめんつゆはこぼすことなく、スクリューロック2つを重ね、保冷剤代わりにして持っていくことが可能です!

スクリューロックはディズニーモデルもあります。かわいい。普段プチトマトなんかを入れておくのにも活用。

麺を入れるのに473ml、つゆを入れるのに300mlを使っています。

 

番外編:必殺、カレーライス

時間がない時の超必殺技です。

保温ができるフードコンテナー(スープジャー)に、白ごはん、炒めたウインナーを入れ、その上に、レトルトカレーをかける、超簡単カレーライスです。

手抜きここに極まれり!!

秘技カレーライスを炸裂させたときは、気持ちだけでも、と、作り置き野菜や赤いやつを小さいタッパに入れて持たせています…

f:id:udonmotch:20170823192816j:image

超手抜き弁…

フードコンテナーは、私自身のお弁当にも時々使ってます。

 

こんな感じで、なんとか、なんとか1ヶ月乗り切ってきました…

あと一週間。なんとか頑張ります。頑張るぞーー。皆さん頑張りましょうねー。

えいえいおう!

 

調理済み品や冷凍食品でとってもお世話になっているオイシックス。
ちなみにオイシックスには、牛乳飲み放題、というプランもあり、うちでは娘がミロをよく飲んだり、息子が牛乳大好きなので、この牛乳飲み放題プランにも助けられています。
「あー!牛乳切らした!」ってことがなくオススメですよ!

Oisix(おいしっくす)

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

*1:ミニトマト様