IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

娘の手紙とたけのこ料理(32w4d)

先日32週の検診も無事終わり(子宮頸管の長さはギリギリ21mm*1で入院をなんとか回避し)、次の検診はGWを挟むので35週で実施とのこと。
 
いよいよ迫ってきました。次の検診の2週間後にはもう生まれると思うと*2、不思議な感じ…!!

 

スポンサードリンク
 

 

昨日、帰宅した娘が、「ままにおてがみ〜」と渡してくれた手紙がこちら。

切迫妊婦なので抱っこやいろいろなことをしてあげられず、娘なりに分かってはいても我慢してるんだなあとホロリ…赤ちゃん産んだらいっぱい抱っこするからね…!!と思いきや文章の最後を見て思わず爆笑。

f:id:udonmotch:20160421092819j:plain

そうきたか!!!

母さんには「田」をそう使う発想はなかったよ!!!!!!

(最近くもんで漢字をやり始めているようなので、使ってみたかったんでしょうねww)

 

あと、先日義母から今度はアク抜きしたたけのこを頂いたので、昨日はたけのこな献立にしました。

夫実家のあたりは先日もらったふきのとうといい、その後もせりやたらの芽などの山菜を頂いたり、今回はたけのことこういう季節のものが豊富で、本当にありがたいです。

 

さっそく、たけのこご飯と土佐煮に。

f:id:udonmotch:20160421092829j:image

おいしかった〜〜

 

どちらも、とても頼りにしている和食レシピサイト「白ごはん.com」のものです。

たけのこの土佐煮は、レシピにも書いてあるとおりガッツリかつお節を入れるのがコツ。

かつお節の袋に片手を突っ込んで、惜しげもなくがっとつかんで勢いよく大量に入れるのが大事です!!!

どちらも夫に大好評でうれしかった!(娘にはまだたけのこのよさはわからないようでしぶしぶ食べてましたw)

www.sirogohan.com

www.sirogohan.com

白ごはん.comの管理者冨田ただすけさん、何冊か書籍も出されてるんですね。

野菜のおかずのレパートリー広げたいし、気になる…!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

*1:家に上の子がいるので20mmまでは自宅で粘りましょうと言ってもらっています…

*2:前回帝王切開だったので、37週で帝王切開の予定です。※帝王切開 カテゴリーの記事一覧 - 単角子宮で二児の母(予定)