単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

今回の赤ちゃん育児&二人目育児で役に立っている育児グッズ7選

気がつけば長男も生後4ヶ月です。

元々大きめで生まれたのもありますが、成長曲線の上の方をずんずん進んでいます*1。4ヶ月検診などで周りの子を見ても、どうもうちの子、(特に頭と身長が)デカイ…!

前回は生後半年くらいから悩まされた腰痛に、今回は早くも悩まされてます。イテテテ。

しかも早くも寝返りを始めています。二人目はいろいろ早いと聞いていましたが、ここまで早いのは予想外。せんべい屋さんのように、寝返りをした長男を日夜ひっくり返しています*2

さて、今回は、この4ヶ月での赤ちゃん育児&二人育児時に役立ったグッズの紹介です。

スポンサードリンク
 

 

一人目のときに使っていて引き続き役に立っているもの

おくるみ

以前も記事にしましたが、おくるみをすることで、寝付きが早くなります。子宮にいた頃の環境が再現されるので落ち着くのだと言われているそうです。また、モロー反射で起きてしまうことを防ぐことができます。

寝返りが始まって自分で解いてしまうようになるまでは、かなり重宝しました。

 

udonmotch.hateblo.jp

ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム

オーガニックコスメブランド、ヴェレダによるおむつかぶれ用のクリームです。
カレンドラという保湿・保護・肌荒れ防止に効果があるというキク科のハーブのエキスや、あせも防止に使われる成分などが含まれています。

カレンドラのハーブと花が混ざったような爽やかな香りがします。

おむつでかぶれてお尻が赤くなったらすぐつけると、次のおむつ替えのタイミングのときには赤みが取れていて、かなり即効性があります。

首のしわなどがあせもで赤くなってしまったときにもよく効きます!

即効性がありますし、プレゼントに手頃な値段なので贈り物にもよく使っています。

今回初めて使っているもの

防臭袋

Amazonでおむつの検索をしている時にリコメンドで知りました。

おむつ、特に大の方をしたあとのものは、早く捨ててしまわないと、かなり、かなり臭います…(特に離乳食を始めた後は本当にくさい!!!!)

この袋は防臭に優れた素材でできている袋です。一見ただのビニール袋なのですが、これにおむつを入れると全く臭いません。

家で処理するときも、外出先でも本当に便利です。

一人目のときはおむつ専用のカートリッジ式ゴミ箱を使っていたのですが、場所を取ること、カートリッジに意外とコストがかかることに困っていましたが、こちらの袋は、新生児〜Mサイズのおむつであれば2〜3個まとめて入れることができます。200枚入りなのでかなりコストパフォーマンスがよいです。

本当にオススメです!!一人目の時に知っておきたかった…

f:id:udonmotch:20161017090815j:image

こんな感じで、先ほどのベビーバームと一緒におむつ、おしりふき、防臭袋などおむつ周りグッズをひとまとめにしてあります。

上の写真にあるおしりふき、グーンのものも二人目で初めて使っていますが、水分が多く、繊維がしっかりしているので、ウンチが拭き取りやすい!!こちらもめちゃくちゃオススメです。

おしりふきのフタはこれ。ビタットがあれば、つめかえ用のものもケースなしで使えますし、携帯用のものも乾きにくく便利。お手拭きなどにも使っています。ワンタッチで開くタイプが出てきていてびっくり。これまた便利。五年で細かいところが進化してるな…

バギーボード

二人目が生まれてから、赤ちゃん返り的に甘えることが多くなった年長の長女。

三歳頃からベビーカーには見向きもしなかったのですが、長男が生まれてから、「このベビーカー私のだよね?」と急に乗りたがるようになりました(笑)。

また、保育園の送迎をベビーカーで行っているのですが、元々自転車で送迎していた距離なので時に長女が歩き疲れた!と駄々をこねることも…。

ベビーカーに二人乗せるいい方法はないか?と探していたところ、このバギーボードを発見。

ベビーカーの後ろにステップを取り付けるもので、ステップは簡単に取り外しができます。
取っ手と私の間に立つ形になるので安全ですし、長女も立ち乗りで移動できて楽しいみたいです。

f:id:udonmotch:20161005125620j:image
このような感じで、ベビーカーの後ろ脚に部品をつけて、ステップをはめ込んで使います。

f:id:udonmotch:20161005125600j:image
意外とステップには広さがあります。ステップを取り付ける腕の幅は可動式なので、ほとんどのベビーカーに取り付けられると思います。(我が家のものは、コンビのディアクラッセという古いベビーカーです)

f:id:udonmotch:20161005125853j:image
二人を乗せるとこういう感じ。

ただ、ステップ自体が重いため、後ろに重心がかかりがちなので、下の子の体重が少ないうちはバランスに気をつけてください。

また、ステップ取り付けの金具を付けた状態での折りたたみには少しコツがいるので、電車移動する際は要注意です。

でもそれを考えても、オススメです!

バランスボール

赤ちゃんが寝ぐずりしている時の不思議。

なぜか、座ってじっとあやしていても絶対にぐずりは収まらない…

立って、揺らさなければいけないのです*3

私の場合は、赤ちゃんが寝ぐずりするとだいたい抱っこひもに入れて歩き回るか、膝のクッションを使ってゆらゆらするのですが、長男は重いので、腰や膝が痛くなってきてしまい、どうしたものかと思っていました。

そんなある日、ママ友と話をしている時に出てきたのが「バランスボール」。

バランスボールでバウンスしながらあやすと赤ちゃんが寝るというのです。

なるほど!それなら腰にも膝にも負担がかからないし一石二鳥。

ちょうど自治体主催の産後のバランスボール教室で、バランスボール体操をやってみて、気分転換やストレッチによかったのもあり、購入してみました。寝ぐずりにだめなら、切迫での自宅安静生活で失った筋力強化をすればいいやと思い…笑

そしてやってきた寝ぐずりのとき、抱っこひもに入れ、バランスボールに座ってバウンスすると…なんと…寝たではないですか!!

バランスボール、足腰やられ気味の私の救世主になりました…!

私が購入したのは、ギムニクのオプティボール。
バランスボール教室でおすすめされたことからギムニクを選びました。
バランスボールの中では高価ですが、素材がしっかりしており、空気が抜けにくいこと、耐荷重がなんと300kgと非常に丈夫なことがおすすめポイントだそうです。
オプティを選んだのは、教室で見て、透明な姿がシャボン玉のようでとても可愛かったから!狭い部屋に置いても圧迫感がないのでよかったです。

尚、早くも長女のおもちゃにもなりつつあります笑。

抱っこ紐カバー

一人目の時は使っていなかったのですが、周りが使っているのを見て購入してみました。

ベビーカーでの移動時にも、電車に乗るなどして折りたたむ際や、どうしてもベビーカーではぐずってしまうときのために抱っこひもは持っておきたいもの。

ただ、抱っこひもは、肩掛けベルト・赤ちゃんを入れる部分・腰ベルトとで立体的に構成されているため、丸めてベビーカーやカバンに入れても、いつの間にかぐちゃぐちゃに解けてきてしまいます。場所を取るし、いつのまにかだらんとベルトが出てきてバラバラぐちゃぐちゃしてきてかなりストレス…!

これは、腰ベルト部分にカバーを付けて、その中に肩掛けベルトや赤ちゃんを入れる本体部分を入れ込んで、スナップで留めて収納してしまう、と言うものです。

本体をカバーに収納した状態で腰ベルトを締めるとボディバッグ状にできるため、ベビーカーに引っ掛けて持ち運ぶこともでき、抱っこひもの持ち運びが快適になりました!

無印良品の幾通りにも使えるケープ(UVカット素材)

前回は授乳ケープは専用のものを買ったのですが、かさばるし暑いし使い回せないしといまいち使い勝手がよくないように個人的には思っていました。

無印のこのケープは、もともと授乳用ではなく肌寒いときの羽織やストールに使うものなので、様々な用途に使えます。

  • ボタンをすべて留めて筒状にして授乳ケープに
  • 折りたたんでベビーカーのブランケット代わりに
  • 折りたたんでおもちゃクリップをつけて抱っこひもにつけて日よけ代わりに

実のところケープの追加購入は迷っていました。

が、長女の保育園送迎のためにまだ低月齢の長男を連れて真夏に外出しなければならず、日よけにも使えるUVカットの素材が欲しく、無印のケープを購入したのが実のところです。

ですが、たたんでコンパクトになりますし、寒いときには自分や子供の防寒にもなるので、買ってよかったです!

※今は秋冬のため、この商品の取扱がないかもしれません…店頭にお問い合わせください!

 

上の長女を産んだのが5年半前なので、育児グッズもだいぶ進化を感じます。

ベビーカーも実は買い替えたいのですが、高価ですし3人目の予定はないので我慢だな…(A型の対面式なので重くてちょっと使いづらいのです笑) 

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

*1:現在7.5kgです

*2:寝返ったうつ伏せ状態からまだ戻れないためです。窒息も怖いので、泣き出したらすぐにひっくり返しにかかります!

*3:これなんでなんですかね