単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

ついに臨月に入りました(36w2d)

今週からついに臨月に入りました。

ついに、ようやく、ここまで来ました〜〜。 

スポンサードリンク
 

 

単角子宮持ちで切迫流産・切迫早産になることがほぼ確定だったので、10月に妊娠がわかって「これから長丁場だぞ…」と思い、つわりが10〜12週くらいの11月頃ピークに達して、公私多忙な時期と重なって死にそうになり*1、そしてつわりも収まり戌の日のお参りを無事終えた後の17週(妊娠5ヶ月)から切迫になってしまい、それから長い長い自宅安静の日々…。

まずは早産でも命を助けてあげられるかもしれない22週、肺以外の器官が一通りできあがる28週、肺も完成し外で呼吸ができるようになる34週と、赤ちゃんの命が確実になってゆくマイルストンを数えながらひっそりと過ごしてきました…。

そしてようやく臨月、36週!*2

あと二週間でゴールを迎えられる*3と思うと感激もひとしおです。ああほんと涙でそう。一晩中飲んで*4語れるレベル*5

 

一応臨月になったということで、週末はお腹に張りが出ない程度に少しだけ外に出ました。

娘リクエストにより、以前GW記事で紹介したタイヤ公園へ(遊ぶのは夫に頑張ってもらい、私はひたすらベンチに座ってましたが笑)。

udonmotch.hateblo.jp

日差しと風が気持ちよすぎる…涙。ああしあわせ…。

娘はタイヤと砂で手や服が真っ黒になるまで遊びまわっていました笑。

f:id:udonmotch:20160516190404j:image

f:id:udonmotch:20160516190415j:image

その後、イオンで今週の食材を買い出し。夏野菜が安くなってきたので、いろいろ買って下ごしらえ〜〜。

野菜を自分で選べるのほんとうれしい…ネットスーパーだと野菜は当たり外れあるので…

f:id:udonmotch:20160516190424j:image

f:id:udonmotch:20160516190432j:image

こんな感じで、普段、下ごしらえが必要な野菜は切って塩もみか茹でてしまって、一週間で使っていく感じにしています。これらを混ぜて調味したりするだけで一品できるので、かなり便利です。

とうもろこしはまだちょっと早いので高かったけど、甘くておいしい〜〜

 

とうもろこしのオススメの茹で方をご紹介。

鍋にコップ1杯のお水ととうもろこしを入れて強火にかけ、3分、好みで追加で1分という簡単レシピ。なのにめっちゃ甘いんです!!

クックパッドで知ってから、うちではこれです。

取り出したらすぐラップでぐるぐる巻きにして、その状態で冷まして冷蔵庫保存可能です。(熱いうちにラップしておくと、実がしなびずシャキシャキぷりぷりのまま食べられます!)

cookpad.com

 

あと2週間。娘とべったりできるのもあと少し。大切に過ごそうと思います。

今日はとりあえず検診。前回は出産に備えた諸検査でレントゲン、心電図に加えて*6血液を6本も取られて(精神的に)めまいがしましたが、今回は帝王切開の麻酔の説明やらNSTがあるみたい。頑張ってきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

*1:その時期仲間と写真展をやったり仕事で展示会の対応などが重なってしまいバタバタでした。周りに助けてもらいつつ、とにかくなんとか生き延びました

*2:一応正期産と言われるのは37週なので、さあもういつでも出てこい!といえるのは来週からですが…

*3:前回帝王切開だったため、予定帝王切開で38週で出産予定です

*4:ノンアルでね

*5:まだ早い

*6:手術に耐えうる状態かなどを調べるんだそう