IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

文章を書くこと。PCで文字を打つ娘。

単角子宮、切迫妊婦経験をブログにしてみようと突然思い立ち、
はてなブログを始めてからもうすぐ一ヶ月になります。

 
以前、日記ブログを書いていたこともあるのですが、
最近はネットはTwitterばかり、
仕事も長文をまとめ上げるような仕事はそれほど多くはないので、
めっきり長文を書くことがなくなっており
かなり悩み戸惑いながらやっています
 
テーマが割と明確なので、構成考えてから書く形がいいとは思いながらも、
書き進めていくうちに、あれも書きたいこれも書きたいってなっちゃったり
でもそうやって思いのまま書いていくととっちらかってしまったり
文字数がものすごく多くなってしまったり
 
で、あーーもういいやーーエイッと公開ボタンを押してしまったりするので、
公開した後に誤字や文章おかしなところを見つけて
アワアワとアップ直したりなんてしてます。
 
構成やネタを考えてしっかり書くか、思いついたことを書いていくか
どっちのスタイルがいいかは模索中です。
 
できるだけわかりやすく簡潔に行きたいのですが…。
文章を書くための本とか読んでみようかなあ。
 
ところで。
私の夫はIT企業のSE、日々PCを手放せないあっち系のひと。 
5歳の娘を膝に乗せてPC触らせてるので、何やってんのかなと覗き込んだら、

 

f:id:udonmotch:20160201183202j:plain

かな入力を教えてたwwwww
かな入力じゃなくてどうせならローマ字入力をおs以下略*1
 
スポンサードリンク 
 
 
まさにデジタルネイティヴ、iPhoneやiPadを教えなくても難なく操作することができる娘。
 
PCに触れるようになるのはいつからなのかな。
最近は小学校で触ったりするものなんでしょうか。
 
ちなみに私がPCらしきものに初めて触れたのは小学一年生の時、
ファミリーベーシックでした。
当時はそういうものに関係するような仕事に就くなんて考えたこともなかったのに、
ITの仕事をするようになるとは不思議なものです…
 
ちなみに私は「ITはドラえもんのポケット」と思ってます。
 

ドラえもんといえば、懐かしきのぶ代版!!

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

 

 Amazonプライムビデオでも見られるんですね。娘と見ようかな。 

 

*1:まだひらがなを覚えたばかりで、母音と子音のマトリクスを理解しきれてないので、ローマ字を理解させるにはちょっとだいぶ早いとは思います。本気で入力覚えさせるならローマ字じゃないと厳しいけど…