単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

子連れで台湾!【番外編】夜市に行こう!

子連れでの台湾旅行、先日、ついに小1・1歳の二人の子らを連れての夏の台湾デビューを果たし*1、ついに5回になりました。

夜市についての話や写真が増えてきたので、これまで「子連れで台湾」の「中編」にまとめていましたが、夜市だけで切り出すことにしました。

子どもにオススメの食べ物やゲームなどもご紹介します!

スポンサードリンク
 

毎日がお祭りみたい!夜市!

f:id:udonmotch:20170202173810j:plain

台湾と言えば夜市!

毎晩開いている屋台街のような感じです。
夕方4時とか5時頃から人で賑わい始めます。

有名どころは台北だと、

・士林夜市
・饒河街夜市
・寧夏夜市

高雄は

・六合観光夜市
・瑞豊夜市

台南だと

・花園夜市

など。

かなりいろいろな場所で夜市が開催されています。

台北の夜市11選大特集Part1(①饒河街、②臨江街(通化街)、③公館、④師大) | 台北ナビ

【台北】夜市はどこがおすすめ!?定番だけど何度も行きたい夜市7選 - トラベルブック

雰囲気が楽しく、いろいろな屋台ご飯に出会えて面白いです。
ただ、夜も6時を回ってくると、かなり混みだして、子どもとはぐれないようにするのに必死になりますし、子供も疲れてくるので、できれば平日、早めの時間帯をおすすめします!

夜市の様子

f:id:udonmotch:20160209160340j:plain

こちらは台北・饒河街夜市。胡椒餅が有名で、行列しています。

こちら、土曜日19時過ぎに行ったせいで、行列がすごすぎたので断念…

f:id:udonmotch:20160210105817j:plain
こんな混みっぷりでした…(娘と夫とはぐれないようにするのに必死)
饒河街夜市行った時は、九份ツアーの一部でした。
バスの集合時間があったので、メインストリートを通っていたら帰れない!と思い、大通りに回ってショートカットしてダッシュでバスに向かいました…焦った〜

 

f:id:udonmotch:20160209155829j:plain
こちらは台北から少し足を伸ばして行った基隆夜市。
名物は「営養三明治」という、甘いマヨネーズが入った台湾ホットドッグ。
港町だからか、エビやイカ、貝類、タウナギなど、海鮮ものも豊富でした。

 

f:id:udonmotch:20170202173506j:plain

台湾最大と言われる台南の花園夜市。めっちゃくちゃ広かったです。台北や高雄など都会の夜市に比べると、歩きやすい印象。

f:id:udonmotch:20170830151914j:plain

 夜市の定番、パパイヤミルク(木瓜牛奶)。

先日の高雄では、一生懸命中国語の発音を覚えて、「ムーグァニューナイ」と伝えたのに、「ぱぱいやみるくネ!ロクジュゲンよ!」と返され、ホッとしたような、がっかりなような、複雑な思い出が…

 

夜市で何食べる??子どもにオススメおやつやおつまみなどなど! 

さて、夜市の食べ物。

夜市で夕食、となると、食べたいものを探している間に子どもがぐずることも多いので、夜市に行く前に軽く済ませることが多いです。

が、いろいろつまみながら歩くのもたのしいもの!

オススメおやつ①ベビーカステラ

f:id:udonmotch:20170202173532j:plain

日本でもお祭りの定番、ベビーカステラ!
ふんわり卵の優しい甘さはこちらでも人気のようです。型が昭和な感じで、可愛い〜!

オススメおやつ②地瓜球(さつまいものモチモチドーナツ)

f:id:udonmotch:20170830144548j:plain

f:id:udonmotch:20170830150445j:plain

地瓜球は、もっちもちのさつまいもドーナツです。
優しい甘さとモチモチ感がたまりません!ついつい手が伸びちゃうおいしさ。娘といつも奪い合いになります笑

オススメおやつ③カットフルーツ

f:id:udonmotch:20160209155842j:plain

色とりどりのフルーツも魅力的〜!
写真はないのですが、いちごなどの小さいフルーツを串に刺したものや、フワフワジェラートアイスなど、子供が好きそうなものもたくさんあります。

こちらではなんとトマトもフルーツ扱い。ミニトマトを大きなパックで売っているお店なんかもありますので、トマト好きのお子さんにはぜひ!!

オススメおやつ④ゆでとうもろこし

f:id:udonmotch:20170202173926j:plain

とうもろこし、台湾では「玉米」と言います。

塩味のゆでとうもろこしや、焼きもろこしなどいろいろありますが、子どもにはシンプルなゆでとうもろこしがオススメ!

日本でおなじみの黄色のものもありますが、白いとうもろこしや、赤紫と白の2色など、ちょっと変わったとうもろこしが主流。

ぜひ食べ比べてみてください。

 

続いておつまみ編です。

オススメおつまみ①鹹水雞

f:id:udonmotch:20170202173552j:plain

野菜がほしい、子どもにも野菜をとらせたい時には「鹹水雞」。野菜やさつま揚げ、鶏肉などを塩ダレで和える料理。

にんにくとごま油が効いた塩ダレがうまーい!

そして野菜の種類が豊富。きゅうり、オクラ、ブロッコリーと娘が食べる野菜が揃っていたのでものすごく重宝しました。

オススメおつまみ②小エビのからあげ

f:id:udonmotch:20170830152205j:plain

小エビをカラッと揚げて、スパイスと塩をかけたもの。適度な塩加減、香ばしさ、ピリ辛感…ビールに合う合う!!!合いまくる!!

オススメおつまみ③巻き貝(燒酒螺と書かれていることが多い)

だいたいどこの夜市にもある、ちっちゃい巻き貝を、どうやら唐辛子とにんにくで味付けた風のもの。

あまりにも小さくて、食べ方がわからないし、なんというか見た目的においしそうかどうかの判断が難しい見た目なので、気になりながらも敬遠していたこちら。

f:id:udonmotch:20170830153006j:plain

なんか勇気がいる見た目でしょ?でも何とも漂うおいしそうオーラ。

台北在住3年の友人も未体験ということで、今回チャレンジしました。

食べ方がわからないので屋台のおばちゃんに聞くと、身振り手振りで、「吸うんだよ!」と教えてくれたので、ドキドキしながら、巻き貝を口に当て、吸う。

何回かチューチュー吸ってると、スポン、と出てきました!つぶ貝のようなサザエのようなコリコリの身。

そして、これ、にんにくが効いていてうんまーい!

唐辛子もいい感じに効いていてぴりっとおいしい。

これだめ、エンドレスにお酒が進むやつ…

f:id:udonmotch:20170830153458j:plain

いでよビール!

今回、「大辣」「中辣」「小辣」「無辣」のうち、「小辣」を頼んだのですが、ちょうどいいピリ辛さ。大辣はかなりの激辛だそうです!!無辣は唐辛子なしなので安心ですよ。

お祭りだもの、ゲームもあります

毎日がお祭りのような夜市。もちろん子供心をくすぐるゲームもあります。

だいたい、こんな感じの大きな景品をババーンと掲げているところがほとんど。

もし当たっても持って帰れない…とムダにヒヤヒヤする親心。

f:id:udonmotch:20170830153704j:plain

ゲームは、ダーツや射撃、輪投げ、スマートボール、変わったところでは麻雀牌を使ったビンゴゲームなんていうのもあります。

だいたい数十元〜50元くらいで遊べます。(麻雀牌のものは少し高く、ビンゴに6回挑戦で100元くらいでした)

f:id:udonmotch:20170830154325j:plain

娘はスマートボールを選択。さてどうでしょう…

 

数分後…

f:id:udonmotch:20170830154409j:plain

 いちばん地味ーなおもちゃのかごから選ぶように言われました笑

チープなおもちゃの数々。こういうのも懐かしいですね。

 

大人も子どももたくさん楽しめる夜市。

冒頭にも書いたとおり、子連れだと19時以前に行くのが混みすぎずオススメです! 

ぜひいろいろな夜市でおいしいもの、掘り出し物を探してみてください。

楽天トラベル

子連れ旅行に台湾がおすすめな理由、こちらの記事にまとめました。ぜひぜひご覧ください! 

udonmotch.hateblo.jp

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

*1:夏、暑そうで敬遠してました。いや予想通り、いや予想の斜め上行く暑さでしたけど