読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

最後の妊婦検診と、天下一品食べ納め(37w4d)

妊娠・出産-妊婦な日々(第二子) 好きなこと-たべること

 火曜日は、入院前最後の妊婦検診でした。

37週の正期産に入ったので、NST(ノンストレステスト)で赤ちゃんの元気具合やお腹の張りを計測し、エコーの自治体補助券が余っていたのでエコーで赤ちゃんの様子も見てもらいました。

NST中は、大学病院で実習シーズンらしく、看護学生さんとおしゃべりしながら過ごしました。

学生さん初々しいわ〜〜。キラキラしてた。おばちゃんには眩しかったぜ…

 

そして赤ちゃんは3,000g超えしている様子!道理でお腹が出てて重いはずだ〜〜。

娘は出産時にギリギリ2,500g切るくらいの体重だったので、未知の世界です。

 

予定帝王切開で、その前に陣痛や破水がきてはいけないので、引き続きできるだけ自宅で安静にとのことだったのですが、診察後、幸いお腹があまり張っていなかったので、今日しかチャンスはない!と、ずっと食べ納めしたかったものを食べに行きました。

それは…

f:id:udonmotch:20160526102415j:image

天下一品のラーメンです(食べ納めだから奮発してチャーシュー麺!!)。

スポンサードリンク
 

 

私、実は大学時代は京都にいまして。

初めてのバイト先の近くに天下一品の今出川店があり、先輩に連れて行ってもらって以来、すっかり天一のトリコです。

それまではラーメンといえば、寿がきや*1の鰹だしが効いた和風豚骨か、土曜日のお昼に食べるサッポロ一番だったので、天一こってりのドロドロスープは衝撃でした…

家から北白川本店が近かったこともあり、本店にもよく行ってました。今出川店とかはキムチの無料サービスあったんだけど、今もあるのかな…。

 

ちょっと話逸れますが、京都で似たようなラーメンだと、東龍ってところもオススメです。

似たようなドロドロ系のスープなのですが、ここのいいところはニラキムチが無料で入れ放題なこと!!

匂いを気にせずガンガン入れてます。ふふふ。

ホーム | 中華そば 東龍 (とんりゅう)

あとなんばにある金龍ラーメンとかもね、好きです。おなじくニラキムチと白菜キムチ食べ放題。くさいし店内ベタベタだけど。千日前店の並びにはいつも地元民で混雑のおいしいたこ焼き屋さん「わなか」もありますよ〜

guide.travel.co.jp

 

 

…脱線しました。

 

臨月妊婦でオフィス街の天一のカウンターに座るのはかなり勇気がいりましたが、店員さんは紙エプロンなどを用意してくれて、おいしく食べ納めることができました。

はー。ずっと行きたかったんだよね〜。でも正期産に入るまでは怖くて無理もできず。そして赤ちゃん生まれるとラーメンをフラッと食べに行くことはなかなかできないので…大満足!!

(ホントは餃子つけようかと思ったんですが、胃が圧迫されていて入りそうになかったので泣く泣くあきらめました)

 

もうこれで思い残しはないはず…いやないことはないんですが、とりあえず天一が食べられて満足です。

 

来週頭には入院、出産。やっとです。ドキドキ。頑張るぞ〜 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

*1:名古屋人なのでw