読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

ウテメリン減量後の張り返し(37w0d)

妊娠・出産-切迫流産・切迫早産 妊娠・出産-妊婦な日々(第二子) 妊娠・出産-切迫流産・切迫早産-ウテメリン・ルテオニン

今日から37週、正産期です。一応これからいつ生まれてもよい期間に!(私の場合、前回帝王切開のため、来週予定帝王切開をするので、それまでは陣痛や破水が来たらまずいのですが…)

ゴールまであと少し、カウントダウンが始まりました。

 

前回記事で、36週に入ってからウテメリンの処方が中止されたので、余った分を一日一回就寝前だけ飲んでいるという状態です。

 

私の場合は、一人目の時も、今回も、いわゆるウテメリン中止後の「張り返し」を体験しました。

スポンサードリンク
 

 

張り返しというのは、ウテメリン(ジェネリックのルテオニン、リトドリンなど含め)で子宮の張りを長く押さえていた場合に、ウテメリンを止めた途端に強い張りが来るようになること。

特に入院で点滴治療を受けていた方が多く経験しているようです。

mamari.jp

 

私の場合はウテメリンは飲み薬のみなのですが、一人目の時も今回も、最後の1錠を飲み終えて半日くらいしたところで強い張りが来るようになりました。

 

一人目の時は、入院前日までウテメリンが出ていて、入院した途端にウテメリンをバッサリ切るという形だったのですが…その日の夜から強い張りが来るようになり、これは怖いな…と思っていたら、結局就寝中に破水してしまいました…。

udonmotch.hateblo.jp

 

今回は、前回のこと(トラウマ!)もあり、ウテメリンを一日一回就寝前だけ飲むことにしました。

それでも、やはり最初の3日間程度はかなり張り返しが強かったです。

就寝前の22時頃飲んでいて、翌日お昼を過ぎる頃には痛みを伴う張りが不定期に来るようになり、夕方以降はベッドから動けない(というか動くのが怖い)状態になりました。

そんな状態だったので、今回も破水や陣痛を覚悟していたのですが、今回は4日目くらいからだいぶ張りが収まってきたので、ホッとしています。

 

f:id:udonmotch:20160522110658j:image

こちらは、バレンタインの時に予備で買っておいた、無印のいちごのガトーショコラ。

賞味期限切れそうになっていたので、昨日慌てて娘と焼きました。

軽くておいしいんだよね〜。基本的には材料を混ぜるだけなので子供でも作れます(チョコとバターを湯煎する手順があるので、そこだけは気をつけています)。

あと一週間…!思い残しややり残しがないか他にないか確認しつつ笑、頑張ります〜

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村