読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

子連れで楽しむ、東京23区内のオススメ公園

ゴールデンウィーク前半はいかがお過ごしでしょうか?

前半はお天気に恵まれて気持ちがいい休日でしたね〜。外遊びにもちょうどいい陽気で外に出たくなります!*1

外遊びといえば公園、でも近くの公園は飽きてきたし…ということで、東京23区内のお気に入りの公園をいくつかご紹介します。

  • ユニークな遊具がある公園
  • 動物と触れ合える公園 
  • 芝生で思い切り走り回れる公園

スポンサードリンク
 

 

 

ユニークな遊具がいろいろ

公園ではなかなか見かけない、そして子供が好きそうなちょっと変わった遊具で遊べる公園を2つご紹介します。

西六郷公園(通称:タイヤ公園)<大田区>

f:id:udonmotch:20160502173433j:plain
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/nishirokugou.html

京急雑色駅から徒歩10分程度のところ、京浜東北線の線路沿い、住宅街の中にある公園です。 

通称がタイヤ公園というだけあって、本当にタイヤだらけの公園!!

大小さまざまなタイヤで遊具がつくられています。

タイヤで作られた恐竜のオブジェ、大きいタイヤのブランコ、タイヤを使ったランニングマシーン(的な遊具)、大きな坂をタイヤに乗って滑る滑り台など、タイヤづくしの遊具が盛りだくさん。

子どもと一緒にタイヤの道を渡っていると、子供の頃、小学校にあった廃タイヤの遊具でボヨンボヨンと跳ねて遊んだ感覚が蘇って、不思議な気持ちになりました。

f:id:udonmotch:20160623233519j:plain

こんな大きなタイヤブランコもあります。

翌週末、娘が「またたいやこうえんいきたい〜!」というほど好評でした!

大田区ホームページ:西六郷公園(タイヤ公園)

西六郷公園・通称 タイヤ公園(1000円もって公園へ行こう!)

 

萩中公園<大田区>

f:id:udonmotch:20160502173542j:plain
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/haginaka.html

本物さながらの(というか教習所のようなコースで)自転車やカートに乗れる交通公園や、都電・船・消防車など各種乗り物の廃車でそのまま遊べるガラクタ公園など、ちょっと変わった公園がいくつか組み合わさっている公園です。

もちろん通常の遊具があるエリアもあり。子供が飽きたらエリアを変えながら長く遊べます。

娘はガラクタ公園が気に入った様子で、次々といろいろな乗り物に乗り込み、消防車や都電の運転手になりきってご満悦でした!

自転車を補助輪なしで乗りこなせるようになったら、交通公園の方もデビューしてみたいです。

大田区ホームページ:萩中公園

萩中公園(1000円もって公園へ行こう!)

 

動物と触れ合える公園

総合レクリエーション公園<江戸川区>

西葛西〜南葛西の東西3キロにわたって長細く広がる大公園です。複数の公園から構成されています。

f:id:udonmotch:20160502202316g:plain

私たちが行ったのはいちばん東側の、(5)富士公園と(6)なぎさ公園です。

富士公園にはアスレチックや子供用遊具がある広場、バーベキュー場、キャンプ場があります。アスレチックは比較的大型のものもあり、幼児〜小学生まで遊べそうな印象。

なぎさ公園には、無料でポニーに乗ったりやぎとふれあうことができる「なぎさポニーランド」や、展望の丘という大芝生地帯、また野球場やサッカー場などがあります。

オススメはなぎさポニーランド。無料で引き馬に乗ることができます。休日は並ぶことも多いですが、近くに遊具があったり、芝生地帯にも近いので、交代で並びながら遊びながらで待つことが可能です。

f:id:udonmotch:20160502171710j:image

富士公園となぎさ公園の間は徒歩で行き来できるので、お弁当を持参して一日のんびり楽しめます。

総合レクリエーション公園 江戸川区公式ホームページ

総合レクリエーション公園(1000円もって公園へ行こう!)

 

あらかわ遊園<荒川区>

公園か?と言われると微妙なのですが…入園料が安く、子供がかなりいろいろなことが楽しめるエリアがいっぱいで公園的に楽しめるお得施設なので、紹介します。

東京唯一の公営遊園地です。

遊園地がメインですが、動物広場やちびっこ広場、芝生広場などがあり、一日中バラエティ豊かに楽しむことができます。水場もあるので夏場は水遊びも可能です。

遊園地の多くの乗り物は3歳以上から乗ることができます。比較的小さい子でも乗れるコースターがあります。

動物広場では、ポニーの引き馬に乗ることができるほか、ウサギやモルモットへの餌やりや膝に乗せてのふれあい、羊ややぎとのふれあいが可能です。

また、展示動物は、ミーアキャット、ポニー、カピバラ、ウシ、ニホンザル、リスザル、ハナジカ、アライグマ、マーラ、オナガガモ、小鳥類と意外と多くて侮れない!!ゆっくり見て楽しめます。

 

子供でも楽しめる釣り堀もあり(有料、4歳以上)。餌はマッシュポテトなので、ウネウネ系が苦手なお母さんでも安心して楽しめますよ〜。

f:id:udonmotch:20160502171749j:image

あらかわ遊園 荒川区公式ホームページ

あらかわ遊園(1000円もって公園へ行こう!)

 

芝生が広い!

子供って歩き始めるとあっという間、とっとことっとこどこまでも歩いたり走っていきますよね…。そんな子供がどこまでも走れる芝生が広い公園*2

23区内だと代々木公園や新宿御苑がぱっと思いつきますが、それ以外で2つ紹介します。

砧公園<世田谷区>

広い芝生を中心としたファミリーパークやアスレチック広場、世田谷美術館からなる広い公園です。

芝生でレジャーシートやポップアップテントを広げてのんびりしながら走り回ったり、フリスビーやボール遊び、シャボン玉を楽しむのもよし、アスレチック広場で体を使って遊ぶもよし。

桜の木がところどころにあるので、桜の季節は花を楽しむこともできます。

ファミリーパーク内には売店もあります。

※広さや雰囲気は、下記Webサイトの写真をぜひ見てみてください。

園内マップ|砧公園|公園へ行こう!

砧公園(1000円もって公園へ行こう!)

 

水元公園<葛飾区>

都内最大規模と言われており、遊水地に沿って作られているので水辺の気持ちよさも味わえる公園です。

とにかく広い!!芝生では思う存分走り回ったりボール遊びなどを楽しめます。

ポプラ並木やメタセコイア並木など美しい森や景色も広がっています。

また、かなり大規模の菖蒲池があり、6月は菖蒲まつりも催されます。
様々な種類の菖蒲が一面に広がっていて、蒸し暑さを忘れられます。

水辺からの風が気持ちよいので、これからの季節にオススメ!

事前予約でバーベキューも可能です。

ちなみに、めちゃくちゃ広いわりに売店は一箇所しかないのでご注意を!お弁当持参がおすすめです。

※広さや雰囲気は、下記Webサイトの写真をぜひ見てみてください。

水元公園|公園へ行こう!

水元公園(1000円もって公園へ行こう!)

 

公園遊びの友

花かんむりづくり

女子に大好評な遊びです。

今はちょうどシロツメクサやヒメジョオンなどが咲いているので、いろんな花を編みこみながら作ると可愛いのができます。娘がせっせせっせと摘んできた花を、せっせせっせと私が編んでます笑。女子っぽい♡ 

f:id:udonmotch:20160623233944j:plain

こんな感じで、たんぽぽ、ヒメジョオン、シロツメクサの花と葉(クローバー)などいろいろミックスするのもおすすめです。

作り方はこちらが参考になります。

wakutuku.jp

 

シャボン玉

娘がシャボン玉大好きなので、うちにはシャボン玉グッズがやたらたくさんあります。

これからの季節、青空や緑にシャボン玉が映えてほんとうにきれい!!

楽しいのはシャボン玉ステッキやバブルガン。バブルガンはピストル状になっていて、引き金を引くとシャボン玉が大量に出てくるやつです。

トイザらス限定 ジェフリー バブルガン
価格:430円(税込、送料別)


 

100円ショップなどでも売っているので、ぜひ探してみてください〜

 f:id:udonmotch:20160502205135j:image

けっこう大量に出ます!

 

ポップアップテント

これからの季節、芝生などで長時間遊ぶときは、日陰がないとつらいですよね…(焼けるし暑くて干からびる…)

また、子どもとお父さんが遊んでくれている間にお母さんはゆっくりしたいなんてときも笑。

そんな時に役立つのがポップアップテント。友人家族が使っているのを見て、中に入らせてもらったのですが、快適さに感動しました。

こちらのタイプは、遮光なので夏場の暑い時期でも安心です(メッシュ窓が付いているので風通しよく使うことも可能です)。フルクローズすることもできるので、海辺などでの着替えにも使えます!

公園検索に役立つサイト

我が家が公園を探すとき、よく使わせていただいているのがこのサイトです。

全国の公園を、大型遊具、芝生、アスレチック、噴水、動物とのふれあいなどさまざまな条件で検索ができてとても便利です。

1000enpark.com

 

まだまだ続くGW、いっぱい楽しい思い出が作れますように!! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

*1:今年は切迫なので夫が頑張ってくれています…

*2:追っかける親は大変なんですけどね!!!!