単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

ワンポットパスタというのを作ってみた。これ簡単でいいな!(31w1d)

突然ですが、家での一人ランチ、面倒でいつも困ってます(!)*1

フライパンひとつでできる(パスタの鍋での別茹で不要!)というワンポットパスタを作ってみて、かなり簡単&アレンジ効きそうで感激したので紹介を。

f:id:udonmotch:20160411083225j:image

スポンサードリンク
 

 

昨日は夫が娘を連れて出かけてくれていたのでゆっくり休みながら、お腹が張らない程度に少し家事を片付けていました。

気がつけばお昼。さーどうしようかな…。適当に冷凍うどんで釜玉風とかでもいいんですが、キャベツの残りを使ってしまいたい…。

クックパッドで「キャベツ パスタ」で検索していた時に出会ったレシピがこちらのレシピでした。 

cookpad.com

 

フライパンでキャベツとツナを炒めたところに水とパスタを入れ、規定時間茹でたら最後コンソメで調味して完成、という何ともお手軽なパスタ!何これラクそう!!

というわけで、試してみました。

うちでは時短のために3分でゆで上がるパスタを使っているので、それでさらなる時短を目指す!
(この3分パスタ、ゆで時間が短くて重宝するだけでなく、多少ゆで過ぎてももちもち感が保たれるので、使いやすく、オススメです!!我が家の必需品!)

レシピ通りのツナ缶もあったのですが、冷凍ひき肉を使ってしまいたかったのと、春の味を足したいなということで、キャベツ、冷凍ひき肉、先日作ったふきのとうのオリーブオイル和えを冷凍したものを具にしました。

具をオリーブオイルとにんにくで炒めたあと、250ccのお水と、半分に折った3分パスタを投入。パスタがくっつかないように時々混ぜながら、フタをして規定時間ゆでます。

そしてゆで上がる一分ほど前に、コンソメで調味。うちでは塩分控えめコンソメを使っているので、少しだけお塩を足しました。

最後、パスタの固さを確かめてから、ざっと水分を飛ばすように炒めて、完成!!

 

でーきたー!!!

f:id:udonmotch:20160411085854j:image

味見したら、ちょっとパンチが足りなかったので、味を引き締めるために黒胡椒を多めにかけました。

f:id:udonmotch:20160411083515j:image

くるくるっとな!

パスタを味付きで煮込むので、味がしっかり染み込んでいておいしい!

ただ、炒めたり和えるパスタに比べると、もちっと仕上がるので、サラリとした食感がお好みの方にはちょっと不満かも。(私はもちもち系大好きなのでオッケーでした!)

 

ワンポットパスタ、調べるといろいろあるんですね〜。娘はトマトパスタがすきなので、今度はトマト缶でシンプルなやつを作ってみようかな。

macaro-ni.jp

 

ワンポットパスタに似たもので、「ツジメシ」というレシピブログの「フィデウア」も気になっています。こちらはスペインのパエリアのショートパスタ版だそう!

tsujimeshi.exblog.jp

青魚系が好きなので、オイルサーディンとかサバとか試してみたいな〜

 

ワンポットパスタ、いろいろアレンジも効きそうなのでいろいろ試してみたいと思います〜!(二人目生まれた後のお昼とかできるだけ手抜きで栄養取りたいしね…)

 

時短。もちもち。便利。これでナポリタンばっかり作ってます(娘の好物…)。

化学調味料無添加・塩控えめコンソメ。粉末なので使いやすく、重宝してます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

*1:娘や夫のためなら頑張って作るんですが、自分のために料理するのが面倒という…ダラおばさんです…