読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

簡単うまうま。トマトと卵の炒め物(西紅柿炒鶏蛋)のっけ丼

ツレヅレハナコさんのSOLOでの連載、「ツレヅレハナコの夜のひとり呑みレシピ」が最近密かにお気に入りです。

(今は飲めませんが)もともとお酒を飲むのが好きで、おいしいご飯も大好きなので、簡単に作れそうでおいしそうなこのレシピたちはとても魅力的…!

特に気になったのが、トマトと卵の炒め物。調べてみると元は中華料理で「西紅柿炒鶏蛋」という、向こうでは家庭料理としてかなりポピュラーな料理だそう。

 

私はトマトも卵も大好物なのと、とても簡単そうなので作ってみました。

 

これ、簡単でウマーーー!!

あれ…この味、オムライスっぽい…もしかしたらご飯に乗せたらいけるんじゃない??と思ってご飯に乗せたところ。

いけました。

とろとろ卵と甘酸っぱいトマトの汁がご飯にしみこんで、めちゃうま!!!

こくのある中華風オムライスって感じでしょうか。

 

このトマトと卵の炒め物、こんな感じでご飯に乗せてさくっとひとりランチにするのはもちろん、単品でご飯のおかずやおつまみにするのももちろんよし、さらにオムライステイストに近いので、子どもにもウケるのではないかと思います*1

超簡単なのでぜひ試してみてください!

 

スポンサードリンク
 

 

準備するものは卵、トマト、油、塩、砂糖。あれば鶏がらスープの素も。

ひとりランチの時は、だいたい卵2個、トマト1個で作ってます。

砂糖は元のツレヅレハナコさんレシピには入っていませんが、トマトと砂糖を合わせると、トマトの酸味が抑えられ、また甘みがトマトや卵の旨味によく合うのでオススメです!

 

作り方は簡単、

  • 卵に塩と鶏がらスープを入れて溶く。トマトはざく切りにしておく(八切りのさらに半分〜1/3くらい)。
    f:id:udonmotch:20160404132515j:image
  • よく熱したフライパン多めの油を入れ、温まったら卵を入れる。縁が固まってきたらざっと混ぜ、半分くらい火が通ったら一旦お皿に取り出す(ここ重要です。面倒でも取り出してください!そのままトマトを入れて炒め続けると卵に火が入りすぎモロモロの食感になっちゃいます…!)
    f:id:udonmotch:20160404133500j:image

  • 同じフライパンにそのままトマトを入れ、砂糖をまぶし、形が崩れてくるまで炒める。
    f:id:udonmotch:20160404133716j:image

  • 卵をフライパンに戻し、ザクッと混ぜ合わせたら出来上がり!ササっとお皿に取る。(丼にする場合はご飯をお皿によそっておいてください)

以上です!

※レシピの詳細はこの記事をご覧ください。

 

できあがりー

f:id:udonmotch:20160404132726j:image

むふ

f:id:udonmotch:20160404132715j:image

むふふふ。

とろとろうまうまがたまりません!!!

あっという間に完食…

まだまだトマトが高いので頻繁には作れませんが、夏になったらたくさん作ろうとおもいます!簡単だし授乳期でもこれなら頑張れそう。

皆様ぜひぜひ!!

 

※ツレヅレハナコさんのSOLOでのおつまみ連載は書籍にもなっています。
簡単でおいしそうなおかずばかりで見てるだけでヨダレが…そしてビールが欲しくて狂おしい気持ちになります…!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

*1:残念ながらうちの娘は卵とトマト(プチトマトは好物)が苦手なので、あまりヒットしませんでした…かなしい…