読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

ここへ来て娘がインフル発症…どうする妊婦!(29w4d)

育児-育児な日々 妊娠・出産-妊婦な日々(第二子) 育児

 

f:id:udonmotch:20161013110029j:plain

今年も避けられると思ったのに…予防接種もしたのに…

まさかのこの妊娠中、しかも流行が下火になってきたこのタイミングで、娘、インフルエンザデビューしました…。

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

インフルエンザB型でした

毎年予防接種のおかげか、夫がインフルエンザになっても娘は幸いかかることなく5年間来たので、「今年も予防接種も打ったし大丈夫でしょ!」とたかをくくっておりました。

一昨日、保育園の掲示で娘のクラスにインフルエンザ発生と出ていたのでちょっと嫌な予感はしてたのですよ。娘は月曜から風邪引いていたので、抵抗力も落ちていたのだと思います。

 

昨日の昼過ぎ、保育園から娘が38.8度の高熱を出していると呼び出しの連絡がありました。迎えに行ってみると、昼食も完食したとのことで意外と元気そうでしたが、家に帰って時間が経つうちにみるみる具合が悪そうに…。

とても歩かせてかかりつけの小児科に連れて行ける状態ではなかったので、止むを得ず夫に、閉院間際の小児科に連れて行ってもらいました。

結果、やはりインフルエンザ。B型でした。

ここから長い夜が始まりました…。

 

 

まずすぎるらしいタミフルにはチョコアイス

 

子供向けの薬が甘い味付けなこともあり、いつもは粉のまま薬が服用できる娘。

今でこそこうですが、2歳くらいまでは薬は全拒否で、溶連菌感染症など飲み切らせなければならない薬の時は本当に困りました。

 

娘の薬の飲ませかたの成長はこんな感じです。

2歳くらいまで→なだめすかしながらバニラアイスなどに混ぜた粉薬を口の中に入れて無理やり飲ませる

3〜4歳→オブラートゼリー(お薬飲めたね)で上下サンドしてぱくっと飲ませる。娘はぶどう味が好みでした。

最近→粉薬を少し水で練ったものをお菓子感覚でもぐもぐ

 

タミフルが苦味が強い薬ということを知らなかったので、いつもと同じように少し水で溶いたタミフルを娘に与えたところ、

「これおいしくない!!だしたい!!」 

と泣きながら大騒ぎ。

調べてみると、タミフルはかなり苦い薬みたいですね…。一旦飲んだものの、「もうこのおくすりのみたくない」と娘さんお怒り。

 

飲ませないわけにもいかないので困っていたところ、Twitterでフォロワーさんから、「タミフルはチョコアイスに混ぜるといいよ!」とアドバイスが!

藁にもすがる気持ちで今朝チョコアイスに混ぜて飲ませたところ、娘難なくクリアしました!チョコの風味が苦味をうまくカバーしてくれるみたい。

というわけで、タミフルはチョコアイスです!!

 

いや本当育児ではツイ友に助けられっぱなしです(新生児期の夜間授乳から同月齢のフォロワーさんたちにはお世話になってます。時々会って遊んだりも。ほんとありがたいー!)

 

相次ぐリバース地獄。消毒スプレー、重曹片手にバタバタ

タミフルも飲んだし、水分も食事も摂れているし一安心!

と思いきや。

娘、「おなかがきもちわるい…」とつぶやくやいなや、マーライオン化!!

ぎゃーーーー!!!!!

リビングに敷いてあった布団とビーズクッションの上で吐いてしまったため、ざっと処理してからカバーを洗濯。

布団、ビーズクッションの本体は、

濡らしたタオルで叩き洗い→次亜塩素酸の消臭殺菌スプレー→においが気になり重曹水で再度叩き洗い→外に干す

でとりあえず処理。

嘔吐物は胃酸で酸性なので、重曹で中和させるのがにおいを消すのに効果的だそうです。(粉を直接振りかけて数日置くのが一番確実だそう)

娘は最初の嘔吐でものを手で受け取ってしまい、手洗い、うがいをさせたものの「くさいよー」と泣いていたので、アロマを垂らした水で手首までしっかり洗ってあげました。

さっぱりする香りなのと、ささやかな抗菌効果を期待して、ティーツリー、ペパーミント、あとは無印の柑橘ミックスオイルを使いました。

同じブレンドで床も拭いて、部屋の空気もリフレッシュ。

 

ふーーー。

布団とクッションカバーを干し終わり、落ち着いた、と思ったところで娘が再度呻き始め、またもマー化…!!!

ぎゃーーーー!!!!(再)

今度は夫の機転で、娘の頭の下に敷いていたバスタオルで受け止めて、被害拡大をなんとか防ぎました…。

 

インフルって吐くんだね…でも私が子供の頃インフルにかかった時も吐いたかも。高熱で調子が悪くなるのかもしれません。

 

さて妊婦の私はどうする?タミフル予防投与

またリバースしないか、そして脳症やタミフルの副作用などが出ないかヒヤヒヤしながらの一夜がなんとか明け、娘は熱も少し下がり小康状態という感じです。これを書いている今はよく眠っており、このまま回復していきそうなので一安心です。

 

さて残るは妊婦の私。

妊婦はインフルエンザが重症化しやすいとか、早産の危険もあると聞いたことがあり、できればうつらず済ませたいところ。

しかし病気の娘は私にくっつき虫な上、リバース処理までしてしまったので、うつらない気がしない!!無理!!

 

今朝、産科に電話して相談してみました。

産科での指示は、家族間での濃厚接触のため、できればタミフルの予防投与をするようにとのこと。

その前に発症したらやはり直ちにタミフルをもらうように指示がありました。

というわけで、夕方、娘の様子が落ち着いたら、近くの内科で薬をもらってこようと思います…。娘のマスクあったかな…。

薬を飲むのには抵抗はあるんですが…仕方ない…

※追記:タミフルの予防投与を受けました。経緯や理由はこちらの記事をご覧ください!

はー。なんとかこのままこの嵐、去ってもらいたいものです…

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村