読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

えっ、奥歯から???5歳娘に永久歯が生えてきた!

育児-育児な日々

ここのところ、5歳の娘の歯みがきの時に、向かって左下の奥歯を磨こうとすると「いたいよ〜〜」と痛がるようになりました。

口内炎かな、と最初は思っていたのですが(私自身が口内炎体質で、娘にも遺伝してしまったので…)どうも様子が違う。

しっかり口の中を覗き込んでみたところ…

 

左下の奥歯の奥に…なんかある…!!しろいものが…!!

 

明らかに「歯」らしきものが一番奥歯の奥に顔を覗かせていたのです。

えー!!永久歯って、前から生え変わるんじゃないの??

 

スポンサードリンク
 

 

というわけで、永久歯が生える順番を調べてみました。

FUMI's Dental Office−永久歯が生える順番と時期

[SUNSTAR]Mouth & Body PLAZA - M&Bスクール[履修科目] - 小児学科_歯はいつできる?乳歯が生える時期、永久歯が生える時期

 

なんと、一番最初に生える永久歯は、下顎の、一番奥の乳歯のさらに奥、第一大臼歯と言われるものだったのです 。

その後、前歯からどんどん奥に向かって生え変わっていくよう。*1

 

えー!そうなんだーー!!

年長さんや小学1年生くらいの子の前歯が抜けてるイメージがあるので、てっきり前歯から生えてくるのだと思っていました。

知らなかったよ〜〜

 

今回娘に生えてきた歯は下の図のピンク色で塗られた歯。

ちなみに、乳歯で生えているのは黄色で塗られている10本です。これが今後順次前歯から生え変わったりしていくわけですね…

 

f:id:udonmotch:20160324104357j:plain

※この画像素材(生え変わり時期付き永久歯列)は、こちらからお借りしました。歯科素材 歯科イラストなら 歯科素材屋さん | フリー素材 イラスト素材 無料 ダウンロード

 

なるほどーーー。

「永久歯」と聞くと、これまで小さいと思っていた娘が、大人というか一丁前になってしまったような、うれしいけれども寂しいような、何とも不思議な気持ちです。

 

これからますます歯みがき頑張らなければ!! 

落ち着いたらフッ素も塗り直してもらおうかなと思います。

 

【その後を追記】
3月に5歳2ヶ月で第一臼歯が生えてきた後、7月に5歳半で下の左前歯(中切歯)が抜けました。
そのあと永久歯がしばらく顔を見せずドキドキしましたが、数週間してから生え始め、9月現在ではもとの乳歯より少し背が低いくらいまで伸びてきています。
保育園の同じ年長クラスのお友達にはまだ前歯が抜けている子は数人しかいないようで、娘は早生まれなこともありかなり早い方だと思います。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*1:歯の生え変わりには個人差があるようで、先に前歯が生え変わるケースもあるそうです