単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

待ち焦がれたふきのとう、万能なオリーブオイル漬けに

今日、義母が娘の様子を見にきがてら、待ちに待ったふきのとうを届けてくれました。

 

以前の記事でも書いたとおり、私はふきのとうが大好物!

udonmotch.hateblo.jp

 

さっそく、お気に入りのオリーブオイル漬けにすることにしました。

オリーブオイル漬けだと、そのまま頂くのはもちろん、パスタに使ったり、パン屋クラッカーに乗せたり、アレンジしてふきのとう味噌にしたりと活用範囲が広いだけでなく、冷凍保存も可能なので長く楽しめるのです。

 

スポンサードリンク
 

 

毎年参考にしているレシピはこちら。

cookpad.com

 

まずふきのとうをよく洗って、ゴミや土を取り除きます。

f:id:udonmotch:20161013105202j:plain

すでにふきのとうのいい香り〜〜

そして、1分程度茹でてアク抜き。

お湯にお塩を入れておき、茹で上がったらすぐに冷水にさらすと、緑色が鮮やかに保ててよいです。

f:id:udonmotch:20161013105152j:plain

 

そして水気をしっかり絞ってから、ざくざく切って、ボウルの中に入れたら、適量のEXバージンオリーブオイルと塩(オイルも塩もぜひおいしいものを!)で和えたら、完成です。

ジップロックコンテナいっぱいにできました〜

f:id:udonmotch:20161013105204j:plain

個人的には塩を少し強めにしておくのが好み。

そのままおつまみとしてちびちび食べてもよし。

追いオリーブオイルして、パルメザンチーズや胡椒で味付けて、パンやクラッカーのおともにしてもよし。

パスタに入れてもよし。

今回はとりあえず、卵かけごはんに乗せて試食してみました。

f:id:udonmotch:20161013105211j:plain

卵のうまみに、春の香りと苦味がキュンと効いて、おいしいです!

 

さ〜残りはどうやって食べようかな〜

冷凍保存もしつつ、フレッシュなままのものもいろいろな形で楽しもうと思います。

あー楽しみー!!!

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村