
単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

土曜からのドラマ放映が楽しみ。「精霊の守り人」

今週土曜からNHKでドラマがスタートする「精霊の守り人」。原作は上橋菜穂子さんによるファンタジー小説です。

www.nhk.or.jp

昨夜なんとなくぼんやりTVを見ていたら、「NHKに変えて!」と夫から言われたのでほいほいと変えたら出てきたのが、この「精霊の守り人」ドラマ開始の特番でした。

 

職場の人と定期的におすすめ本を紹介しあうというイベントをしていた夫が、数ヶ月前、その紹介の場で薦められ、ドハマりしたというのがこの「精霊の守り人」をはじめとする守り人シリーズ。

夫はこのシリーズにハマったあまりに、一時期日常でもSNSでも「守り人シリーズ面白い」「守り人シリーズヤバイ」と定期的につぶやくbot化していたのですが、私はその時仕事がかなり忙しく、正直小説読んでる場合じゃねえよという感じだったので、「へーそうなんだー」「面白い本に出会えてよかったねえ」とほとんどスルーしてました(ゴメン夫ほんとゴメン)

 

が、昨日の特番を観ていたら、興味が湧いてきました。 

 

・元々は児童文学であること。なのに主人公は30歳の女性用心棒であり、ちょっと異色。

・にも関わらず幅広い年齢層から支持があり、さらにアメリカ、フランス、中国など海外でも翻訳されているかなりの人気シリーズ

 

へー、そんなに人気なんだ?

今さらそんなことを言う私に、夫はドヤ顔で、

「かなりおもしろい。俺は娘が大きくなったら娘に読ませたい」

とのこと。

 

そんなに面白いなら…と、文庫本をポチってみました。(夫は借りて読んでおり返却済みだったため)

 

スポンサードリンク
 

f:id:udonmotch:20161013104836j:plain

 今日届いてあっという間に一冊読み終えてしまいました。

 

か な り 面白かったです。

 

ファンタジー自体久々に読んだのですが、開始まもなくからすっかり物語の中に入り込んでしまいました。

 

まず、世界観やバックボーンがしっかりしているので、安心して読めます。また、設定も考えぬかれているので、少しずつ謎解かれていくその世界の秘密に、登場人物と同じ目線で楽しめます。

雰囲気的には、小野不由美さんの十二国記シリーズや、韓国歴史ドラマ「トンイ」、アニメ化された「後宮小説」(アニメは「雲のように風のように」)のような、中世東アジアの君主制国家を思わせる感じのものです。

 

そして人物が魅力的。それぞれの人物がどうしてそういう考え方を持っていたり立場をとっているのかがさりげなく織り込まれているので、感情移入しやすいです。

そしてこの話を表現するなら、確かに主人公はそこそこの年、人生経験(というか自身がしているのと同じ経験を振り返ることができる程度の年齢であること)が重要だと思います。

 

あと、後味が悪くなるようなエピソードがうまく回避されているように思います。人が死なないわけではないのですが、読者が感情移入する人物が目の前で事切れるとか、ムダに死ぬみたいのがありません。なのでそういう意味でも安心して読めるかな。*1

 

話のキーマンとなる皇子を始め、要所要所で子供が活躍するのは児童文学ならではかも。主人公を助ける何でも屋だったり、謎解きのキーになる語り部の女の子だったり。

 

ごちゃごちゃ書きましたが、とにかく面白いです!!

これはドラマ版が楽しみ。

主人公の女用心棒バルサが綾瀬はるかちゃんというのはちょっと驚きましたが、でも意外とハマるのかも(私は吉田羊さんのイメージで読み進めてましたが…)。

タンダが東出昌大くんなのはいいな〜ハマりそうだな〜〜

 

あ、あと、書き忘れてましたが、この本、出てくる食事シーンも魅力的なんです。ごはんがおいしそうなんです。

冒頭出てくる焼き魚めしや鶏めしのお弁当、薬剤師の幼なじみが作るきのこ汁…

湯気や匂いが伝わってきそうな妙なシズル感があって、めちゃめちゃ食べたくなりました…

なので、シリーズで何冊くらいあるのかな、と裏表紙をめくってみて、個人的に一番気になったのは…

f:id:udonmotch:20161013104834j:plain

バルサの食卓です…*2

 

シリーズ10冊くらいあるそうなので、ちまちま買い進めつつ、ドラマも楽しみたいと思います。

(基本的に一冊完結なので読みやすくてありがたい!)

 

※ドラマの感想はこちらです。

udonmotch.hateblo.jp

udonmotch.hateblo.jp

 

*1:冒頭で主人公を助けた何でも屋の子どもたち、刺客に殺されちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてたんですが…よかった…

*2:話の続きももちろん気になってますよ!!!