単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

結局気になるフラジャイル。最終話予想、火箱ちゃんと森井くんはどうなるのか?

今クール、フジ水10のドラマ「フラジャイル」。

9話を見て、もう書かずにはいられないので書きます。

原作含めたこれまでのフラジャイルの感想で、詳細はこちらの記事に書いていますが、

私、原作で描かれているアミノ製薬MRの火箱の、

 ・自らの理想を信じて邁進するサラリーマンとしての熱い姿
 ・それを貫くために手段を選ばない態度
 ・そしてそれが一人の患者との出会いで変わるまでの感情描写、ストーリー展開

がものすごく好きでして。

あの魅力的なキャラを松井玲奈ちゃんがどう演じるか、あのエピソードはドラマではどう消化されるか気になっていて、できればドラマでも、原作を読んだ時の胸を衝かれる思いを再体験したいな〜と思っていました。

 

これまでの流れで、ドラマ版では火箱エピはまさかのスルー?と思っていたのですが、

来ましたね。9話と来週の最終話で。

最後2話に詰め込んできましたね。

よしよし。

スポンサードリンク
 

 

フラジャイル、全体のストーリーは原作に忠実な形でこれまで来ています。

ただたぶんそれだと原作を知っている視聴者を取り込めないので、今回の火箱エピでは、下記2点がドラマオリジナル要素。

・一連の火箱エピソードでの最大のキーパーソン、新薬の治験者となる末期がん患者(小出恵介くん!!似合うわ、ナイスキャスティング!)は、原作では岸の幼なじみだが、ドラマでは宮崎の幼なじみ。

・森井くんが岸の病理診断科を辞めるエピソードは原作にはない。

 

というわけで、ドラマの最終話の見どころは、

1)ほぼ原作通りのああなってこうなっちゃう火箱エピをどう落とすか

2)森井くんの進退問題(岸と宮崎の病院に戻るのかどうか)

がポイントになるかなと。

 

1については、原作通り火箱と患者の松田さんが親密になるということは描かれる様子なのと、これまでの話は基本的に原作に忠実なので、だとすると……

あーーー!!

ネタバレすぎて書けないんですが、小出くん!!玲奈ちゃん!!と叫んでおきます*1*2

 

個人的には、2の方、ドラマオリジナルの森井くんの進退が気になるわけで…

予想つかないんだけどどうなるのかなー

ドラマ的には、森井くんは結局岸のもとに戻る。中熊教授の手助けで技師の人手不足が解消され、定時に帰れてこれで医大受験が目指せるね!よかった!大団円!というのが一番おいしいどころどりというか希望を残せて最終回的にいいのかなと思うのですがどうでしょうかね…

原作の観点だと実はこの案イマイチなので、そこまでハッピーにするのかな…とも思いつつ…

来週の最終話が気になります。

 

原作はこちら。火箱編の完結編はこの4巻に収録されてます。

フジテレビオンデマンドの見逃し配信はこちら。 

fod.fujitv.co.jp

これまでの感想

※4話までの感想

udonmotch.hateblo.jp

※8話までの感想

udonmotch.hateblo.jp

*1:なんだそれ

*2:いやでもたぶんそこが最大のキモだと思うのであえてぼかしておきます…