単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

寝ながらパソコンができるグッズを夫がポチってくれました

切迫早産での安静生活にはスマホが手放せません。

ネットサーフィン、SNSだけでなく、今や漫画も読めるし映画も見られるスマホ。すばらしい。スマホがなかったら、私の安静生活QOLは著しく低くなり、天井を見つめて瞑想するくらいしかやることがなかったんじゃないかと思います。

 

ただ、スマホでかなりいろいろなことができるようにはなりましたが、長文を入力するときや、複雑な買い物をする場合(商品を比較したり、ネットスーパーで複数の商品を買う場合など)は、パソコンのほうが圧倒的に便利だなと思います。

 

そのため、パソコンを使うことも少なくはなく、使うときはできるだけお腹に負担をかけないように、ソファで比較的寝転んだ姿勢で太ももにおいて使っていました。

が、これもお腹が張ってくる…

 

完全に寝そべった状態でパソコン使うにはどうしたらいいの?

少ない頭を絞り、リビングに敷いたふとんの上で、パソコンを横向きに縦置きして*1ネットスーパーでちまちま注文していたんですが、そんな妻を見てちょっと不憫になったんでしょうね。

夫が、あるものをAmazonでポチってくれました。

スポンサードリンク
 

 

リビングに突如現れたこの物体。

「なにこれ?譜面台?」

f:id:udonmotch:20160308181520j:plain

私が聞くと、夫、「いや…こう使うんだよ」

f:id:udonmotch:20160308181615j:plain

おもむろに敷布団の上に載せました。

 

あっ。これはもしかして…

 

寝ながらパソコンができるノートパソコン台だったのです。

 

す、すごい!!

便利さに驚くと同時に、こういう製品が生まれるほど寝ながらパソコンをしたいニーズがたくさんあるのかっていうところにどちらかというと驚きました…

(いや、私のように安静が必要だったり病気療養中の方ももちろんいると思うんですが、販売ページ見ると明らかにものぐさ用のグッズなのです。ほら、あの、人をダメにするベッドみたいな感じで…)

www.excite.co.jp

 

夫曰く

「人間ものぐさのためならなんでも考えるんだよ」

と口角を上げてドヤ顔。

な、なるほど。

 

ものぐさは世界を救うね!!ものぐさバンザイだね!!

 

で、肝心の使い心地ですが

f:id:udonmotch:20160308181705j:plain

いい感じです。

脚がZ型になっており、ノートPCを置く面、高さともにかなり柔軟に調節できます。(寝ながら夫に微調整してもらいました…ありがとう夫!!)

どうしても目線にある程度高さがないと厳しいので、頭の下に枕を2つ積む形で解決。

首をちょっと折る形になるので、長時間使っていると首や肩が凝りそうですが、いずれにせよ長時間仰向けだと時々お腹が張ってくるので、これくらいがちょうどいいということで。

また、ノートPCを置く面の端にはストッパー部品をつけられます。
何かの拍子にPCがお腹に落ちてくる不安もなく、安心!!

 

ベッドだけでなく、床に座ってパソコンを触るときにも使えますし、足を伸ばしてサイドテーブル的に使ったりもできるみたいですね。

  

切迫妊婦の方や病気療養中の方のみならず、寝たままパソコンを触りたいものぐさな皆様、ぜひ試してみてください…!

(2,600円くらいなので割とリーズナブルです。かなりおすすめ)

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

*1:あの、日本語おかしいんですが、そして説明が難しいんですが、ノートPCの側面がL字型になるのでそこを下にして横置きしてました