IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

いよいよ入院…?入院準備バッグを作った(26w0d)

ついにやってきました。

先週木曜日に娘が熱を出したものの、幸いインフルではなく軽症だったので、金曜日に予定通り検診に行ってきました。

経過は順調で、相変わらず一週分大きめのおそらく男子…で終わればよかったのですが、ここ数日お腹の張りを強く感じていたので、念のため経膣エコーで診たもらったところ。

 

「……」

 

長い沈黙の後、カーテンを開けた先生が、神妙な顔で、

「かなり短くなってますね…(子宮頸管が)」

と。

通常、子宮頸管の長さが3cm以下で安静、2cm以下でだいたい入院という感じなのですが、今回、ギリギリ2cm超えとのこと…

「入院になりますか?」

と聞いたところ、

「ちょっと相談しましょうか」

と診察室へ移動。

スポンサードリンク
 

 

とりあえず上の子がいるのでできるだけ入院は避けたいという意向は伝えました。(とはいえ、お腹の赤ちゃんをできるだけ長くお腹にいさせてあげることが大事なので、やむを得なければ入院ということは理解しているということも)

「そうですよねえ…とりあえず月曜日にもう一度見せてもらえますか?」

とのこと。

月曜日に診察の結果、頸管が短くなりそうであれば、入院ということになりそうです。

自宅でも、トイレ、食事、シャワー以外は極力横になって過ごすということになりました。

 

まだやっと26週に入ったところ。ゴールの帝王切開予定は38週。まだ3ヶ月弱あります…

まだまだ先は長い…

 

というわけで入院セットを作ってみました

月曜日にやはり入院となった時のために、お腹が張っていない時に(月曜日に仮に大丈夫でも、今後入院になる可能性があるので)、入院セットを作っておきました。 

とりあえず以下のものをかばんにまとめておきました〜

 

【着替え】

・パジャマ2セット

・下着と靴下の替え3セット

 

【洗面】

・フェイスタオル3枚

・ティッシュ一箱

・歯みがき、洗面セット
 →旅行用にポーチにまとめてあるものをそのまま。視力が悪いのでメガネで過ごすつもりですが、ワンデーコンタクトも念のため数セット。

・ボディローション・オイル(乾燥&妊娠線予防

 

【食事】

・食事用のお箸とスプーン
 →家で使っている予備のものを、娘の遠足用に買ってあった無印のカトラリーケースに入れて

www.muji.net

・飲み物用のタンブラー
 →お茶を頻繁に取りに行かなくていいよう大きめのもので…スタバのグランデサイズのものを。

 

【その他】

・小さめのトートバッグ
 →身の回りのものを入れてベッドサイドや点滴台にひっかけて持ち歩くため

・院内用スリッパ
 →とりあえず折りたたみの室内履きを。

・スマホ用モバイルバッテリー
 →ACアダプタ付きで充電器も兼ねられるものを持っているのでそれを。

・iPod nanoとイヤホン

・気分転換用のアロマとリップクリーム、ハンドクリーム
 →テラクオーレの「EROS」の香りが好きなので、これを持っていきます。

 

 

うーん。こんなもんかな…まだなにかありそうですが、思い立ったら追加しようと思います。

 

 

何かあれば入院が一番だとは理解しているのですが、やはり心配なのが娘のこと。

突然いなくなる方がダメージが大きいかと思い、もしかしたら入院になるかもしれない、ということを娘に事前に伝えたのですが、金曜日から夜中にうなされるようになってしまい、かなり気がかりです…

 

うーん…。

とりあえずは月曜日の診察次第なので、今はとにかく安静に横になっています。

娘よ夫よごめんよ…

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村