単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

そろそろホワイトデー…お気に入りスイーツに再び思いを馳せる

普段甘いものはそんなには食べる方ではないのですが*1、妊娠中はなぜか甘いものが無性に食べたくなる…。

思うがままに食べていると体重が大変なことになるので、欲望との戦いが大変です。

そろそろホワイトデー、ということで、私のお気に入り…いやホワイトデーにオススメスイーツを並べて欲望を発散しようと思います。

 

 

スポンサードリンク
 

 

女子力が高すぎるラスク:カフェオウザンのラスク

www.cafe-ohzan.com

昨年、夫が異動のご挨拶に配るお菓子を買いたい、と新宿伊勢丹に行くのに付き合った際、スイーツエリアに大行列があるお店を見つけ…ショーケースを覗いたら女子力の高さに撃ちぬかれ、思わずつられて並んでしまったのがこちら。

kinarino.jp

こ、こちらに並ぶ品々の女子力の高さを見てください…クロワッサンやスティックラスクに散りばめられた女子なトッピング。女子。女子。女子。ウフフ♡キラキラ♡……ああ…見てるとフラフラ吸い寄せられると同時に自分の女子力のなさに打ちのめされる、謎のオーラにあふれています…

スティックラスクの詰め合わせなんか、乙女の引き出し開けちゃった!!ギャッ!!すいません!そっ閉じ!!*2ってくらいの女子力です。

見た目のインパクトで勝負したい方はぜひ。もちろん味もおいしいです。

 

名前が覚えられない…ドイツからやって来た無添加バウムクーヘン:ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムシュビッツ

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ*3。3回言ったら確実に舌を噛みそうなこちらも、前述の新宿伊勢丹で知ったスイーツ。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ : Foods : 伊勢丹オンラインショッピング I ONLINE

 <ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ>を代表する銘菓、バウムクーヘン。国立ドイツ菓子協会の手引き書にはバウムクーヘンの定義(特別な判定基準)があり、「バター以外の油脂は使用しないこと」、「ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと」などの厳しい基準を満たしたものだけが「バウムクーヘン」と認められています。そんなドイツの本格レシピに基づいた、からだに優しい無添加のバウムクーヘンをご提供いたします。

という、こだわりの無添加バウムクーヘンなのです。

優しい甘さとふっくらやわらかい食感。

プレーンなバウムクーヘンももちろんオススメなのですが(一日数回焼きたてのものを売る時間もあるようです)、個人的に好きなのはアプリコットジャムがサンドされ、チョココーティングされている一口サイズのこちら。

isetan.mistore.jp

キュッと濃厚なチョコの中から現れる柔らかく優しいバウムクーヘンと、アプリコットジャムの香りと酸味。

じょ、女子っぽい…♡

無添加っていうのもなんとなくポイント高い。そういう雰囲気大事。

あと、通販で買えるものの、店舗自体は日本ではまだまだ少なく(東京では新宿伊勢丹と銀座三越で取り扱い)、レア度が比較的高いのもお返しにおすすめなポイント。

素朴ですがじんわりおいしく、オススメです。

 

チョコとマカダミアナッツのバランスが絶妙な絶品クッキー:ヴィタメールのマカダミア・ショコラ

前回(バレンタインの楽しみ…それはデパ地下チョコめぐり! - 単角子宮で二児の母(予定))紹介するのを忘れてました!!!不覚!!!

ベルギー王室御用達のショコラティエ、ヴィタメールによる絶品クッキー。

デパ地下でヴィタメールの前を通るとつい吸い寄せられる一品です。

マカダミア・ショコラ(ミルク/ダーク)|商品紹介|WITTAMER ヴィタメール オフィシャルサイト

www.wittamer.jp

サクサクのクッキーにナッツが乗り、その上にチョコがかかっているクッキー。

それだけなんですけど、クッキーのサクサク感、マカダミアナッツの柔らかい食感と香り、そして口の中で即座にとろける、甘さがちょうどいいチョコ。全部のバランス感が絶妙なんです。

止まらない。ホント止まらない。

あまりに止まらないので、買った時はいつも冷蔵庫にしまい、一日一枚…!と固く誓って食べています…笑 食べたらなくなっちゃうし!!

個人的にはミルクよりもダークのほうが好き。甘すぎずこれまた進んでしまう。あぶないーーーー

チョコにマカダミアにクッキーと、スタンダードな組み合わせながら老舗の底力を感じる一枚です。

あ、ヴィタメールはブラウニーも食べごたえがあってとってもオススメ!

 

可愛さと上品な甘さにキュンとくるらくがん:諸江屋のすいーと・はーと

昨年、金沢在住の友人に教えてもらった諸江屋さん。江戸時代創業の落雁の老舗だそうです。

こちらのお店が出している、バレンタイン/ホワイトデー限定の商品がこちらのすいーと・はーと。

moroeya.net

折り鶴のような端正な箱に入っているのは、ひとつひとつ懐紙で包まれたハート型の落雁。

チョコ味の「スイート・ハート」は、チョコレートパウダー、イチゴ味の「すいーと・はーと」はホワイトチョコパウダーといちご粉末入り。

口に入れるとほろほろと解け、上品な甘さとチョコやいちごの香りに幸せが広がります。

一粒なのに奥が深いお菓子。

お値段的にも比較的お手軽で、和&落雁と、ちょっとこだわり感が感じられるので、お返しにおすすめです!

 

いちごとホワイトチョコは正義:六花亭のストロベリーチョコ

北海道のおみやげの定番、六花亭。

東京でもアンテナショップで手に入りやすくなりましたね。

六花亭でオススメなのは、フリーズドライのストロベリーを一粒ずつそのままホワイトチョコで包んでいるこちら。

〈公式〉六花亭オンラインショップ:ホワイトデー ストロベリーチョコホワイト袋入(80g)

定番ではありますが、いちごとホワイトチョコの組み合わせはやっぱり正義!と思わせるおいしさ。いちごがまるまる一粒なのもなんだかうれしい。酸味がホワイトチョコに合う合う〜。

こちらもお値段がお手頃で、サイズも小ぶりなので、お返しにおすすめです。

 

忘れちゃいけないアンリ・ルルー。缶もかわいい!:アンリ・ルルーのプティ・ボワット・プランタン

前回(バレンタインの楽しみ…それはデパ地下チョコめぐり! - 単角子宮で二児の母(予定))好きだ好きだと散々書いた、キャラメリエのアンリ・ルルー。

ホワイトデーには、小ぶりの缶入りの商品が出ます。

定番の塩キャラメルC・B・S、限定のフレーズ(いちご)、パッション、フヌイユ(フェンネル/ウイキョウ)の 4つのフレーバーが手のひらに乗る缶に詰められています。

www.yokumoku.jp

缶が手のひらサイズで、小物入れにちょうどいい大きさです。(私は娘の髪を結ぶシリコンゴムを入れるのに使っています)

キャラメルの美味しさ&缶の可愛さ、ダブルでおすすめです!

 

ここまで書いて…前回同様、

だからデパ地下に行ったら生まれるから!!!!

というわけで、お家で楽しめるチョコを最後に紹介しておきますね。

f:id:udonmotch:20160227213742j:plain

ドロステのパステル オレンジクリスプです。

成城石井など輸入菓子を扱っているお菓子屋さんで比較的目にすることができるはず。

甘すぎないチョコに、オレンジ風味のカリカリが入っています。

チョコとオレンジの組み合わせ大好きだーー

100g 300円程度と、輸入チョコにしてはかなりお手頃な価格なのもうれしい。

こちらも冷蔵庫にしまって、大事に食べます!

 

※Amazonでも買えるみたいなんですけどダース単位…そんなにはいらないんだよな… 

ドロステ パステル オレンジクリスプ 100g×12本

ドロステ パステル オレンジクリスプ 100g×12本

 

 

*1:おいしいものをちょこっとで。甘いもの食べ過ぎると気持ち悪くなってしまう体質なのです

*2:今の私は切迫で外に出ておらず現在著しく女子力が落ちているので、見たらムスカばりに「目がぁ…!目がぁ…!!!」ってなると思います

*3:「ほれんでぃ」って入れたら「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」って予測変換されるGoogle日本語入力すげえ!!今地味に感動してます