IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

5歳娘の朝の支度用にホワイトボードでやることリストを作ってみた

朝。育児における怒涛の時間ですよね*1
朝は特に出かける時間が決まっているので、そこまでにあらゆることを済ませないといけないのに…
 
娘はフリーダム。
 
ダラダラお話しながらのんびり食べて〜(ここが一番長い)、
着替えするのに服に悩みまくって〜(着るものにこだわりたいピンク女児だからね…、
歯みがきするまでにまたモニョモニョし〜、
上着を着るのにぐだぐだし〜、
リュックのものの出し入れを忘れ〜、
習い事の持ち物を忘れ〜、
リュックを背負うのを忘れ(!)〜、
自転車用ヘルメットを忘れ〜…
 
…ケーーーーー!!!(頭と耳から煙が吹き出す音)
 
上のどこかで
「早くしなさい!!!!」
「遅れる!!!!」
と私か夫が叫ぶ毎日。
 
あかん…これは子供にも私たちにもよくない。
 
朝やることは時間も内容も決まっているので、だいたい何時までに何を済ませてほしいかは毎日伝え、声かけしているにもかかわらず、娘は意識できない様子…
 
まだそういうのむずかしいのかなー、どうしたらいいかなー、と悩んでいたところ、
夫が、あるアイデアをスマホで見せてくれました。
 
 

 スポンサードリンク
 

 
このやりかた、どう???と。
※リンク張らせていただきます
ホワイトボードにやることを書いたマグネットを貼り付け、やったものはわかるようにひっくり返していく、というものです。
 
これだ!!これですよ!!!
 
・何をやればいいか
・それをやる順番
目で見える形になっていれば、きっと5歳の娘もできるはず!!
 
さっそく週末に夫が100均でホワイトボードやマグネットを買ってきてくれました。
上記リンクでは、両面マグネットシートを使ってやったかやらなかったかを面の色でわかるようにしていますが、訪れた100均に両面マグネットがなかったこともあり、やったことの隣にマグネットを置いてチェックしていく方式にしてみました。
 

【娘支度用やることリスト、Ver.0.9】

そして完成したものが…こちらです。

f:id:udonmotch:20160216134447j:image

 娘がいくつか気づいて書き足してます(「うわぎ」など)。
 
あと、月曜日から始めたので、
「げつようびわいそがしい」
なんて書いてありますね。
 
なんかごめんよ娘…
 
月、火と回してみた結果、なかなかよかったのですが、
 
・順番が一部バラバラだったこと(最初思いつきで書いたので…)
・足りないタスクがあったこと
どのタスクをいつまでに終わらせるか(特に食事と家を出る時間)を書いていなかったこと
 
もあり、バージョンアップしました。
 

【娘支度用やることリスト、Ver.1.0】

f:id:udonmotch:20160216134452j:image
※木枠がなくなっているのは、一回落とした時に枠が外れたからです!!!(さすが100均)
※「げつようびわいそがしい」は断腸の思いで消しました
 
しばらくこれで回してみようと思います。
これで娘がやることを意識しながら朝の時間を過ごせるようになるといいな…
来年には小学校にあがるので、自分でできることをもっと増やせるといいなと思うので、その練習も兼ねて頑張ってみます。

*1:あと夜ね!ご飯〜お風呂〜歯みがき〜寝かしつけね!!血圧上がりまくる!!今はお腹が張りまくって生まれそうになります!!