読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

子連れで台湾!【中編】食事編の続き・もちもちおやつとにぎやかで楽しい夜市!あと小技など

子連れで海外旅行にオススメな台湾。食事編の続きです。

前回はしっかり食べる系でしたが、今回はおやつや夜市を紹介していきたいと思います。 
また、日本から持って行ってよかったものや、オーダーの仕方とか(だって中国語発音できないし…でも食べたいもの食べたいし!)など書いていきます。

前編、台湾がおすすめな理由と子連れ食事編こちらです。

udonmotch.hateblo.jp

後編、子連れスポット編こちらです。 

udonmotch.hateblo.jp

 

中編の目次です。

 

では行きまーす!

 スポンサードリンク
 

 

子連れ台湾おやつ編:もちもち、ほくほく、ぷるぷるおやつを食べる!! 

もちもち・ほくほく・ぷるぷる系のスイーツメインにご紹介します(暑い時期を避けて行っていること、また長女がもちもちほくほくぷるぷる系のおやつが好きなためです。かき氷などをご期待の方、スミマセン…)。

★おもち、お団子系

双連○仔湯 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

繁体字で書くと「雙連圓仔湯」。
娘の好物のきなこもちに似たスイーツ(ピーナッツもち)が食べられると聞いて訪れたお店です。
ピーナッツもちのほか、甘いスープに入ったお団子(おしるこが近いんですかね…)、かき氷など台湾の昔ながらのスイーツが食べられます。
老若男女問わない客層で、大繁盛!

f:id:udonmotch:20170119152159j:image


ピーナッツもち(燒麻糬)

すりつぶしたピーナッツ粉、ごま、砂糖がかけてあります。確かに子供に鉄板のきなこもちに似てる
娘パクパク食べてました!
モチモチで香ばしい台湾名物「ピーナッツとゴマの油餅」|あったかスイーツvs.つめたいスイーツ 台北どっちの甘味ショー|CREA WEB(クレア ウェブ)

f:id:udonmotch:20160209144705j:plain
こちらはピーナッツしるこ。ピーナッツスープに白玉が入っているもの。
こちらではおしることかき氷にトッピングを乗せることができます。
あんこ、甘く煮た豆や芋類、白玉、変わったところでは白きくらげなど。とにかくトッピングの種類が多くて迷う…!!!
私は迷った末、白きくらげと蓮の実を入れてもらいました。きくらげがコリコリでいいアクセント!

 

東区粉圓[ドンチユーフンユエン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

こちらは後で紹介する豆花もあるようです。豆花もおいしいんだよ〜

トッピングの種類と繁体字でどう書かれているかは、雙連圓仔湯、東区粉圓それぞれのリンク先に書いてあるので参考にしてみてください〜!
(花生=ピーナッツ、蓮子=蓮の実、粉圓=白玉、芋頭=タロイモの甘露煮 など)

 

★ほくほくねっとりおいも!

日本の南の島の方でおいもスイーツがおいしいように、
沖縄の八重山諸島に近い台湾でもタロイモ、さつまいもスイーツがおいしいです!
そして子供ってイモ好きだったりするんですよね…というわけで、

芋頭大王 クチコミガイド【フォートラベル】

店名がすごいですがw、タロイモやさつまいものおしるこが、めっちゃおいしいです。
さつまいもが甘くてねっとり美味しいんですよ!!!安納芋みたいな感じ。
イモ好きにはたまらないと思います…笑*1
ちなみにおいもwithかき氷もできるようです(私が行った時は気付かなかった…)

crea.bunshun.jp

 

★ぷるぷるとろとろ、豆花! 

女子っぽいスイーツも行きましょう。豆花。
すごーーーく柔らかい豆乳プリンみたいな食べ物です。
豆花自体には味がないので、甘いシロップをかけて、さっきのおしるこのようにトッピングやフルーツなどを乗っけて食べます。

庄頭豆花担 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

豆花がシンプルでおいしく、ちょっと珍しい黒豆の豆花が食べられる、そしてトッピングの乗せられる種類数が制限なし、と豆花そのものがおすすめなのはもちろんなんですが…
お店が激可愛いです(わたし的にど真ん中でした)

f:id:udonmotch:20160209151344j:plain
娘が寝ちゃったのでほとんど写真撮れてないんですが…
白とミントグリーンの壁に、ちょっと昔っぽいシノワテイストの家具。
ベトナムっぽくもあるような。そして金魚鉢、中華な感じのお花のテキスタイル…
住みたい!!!!

f:id:udonmotch:20160209151128j:plain
豆花もおいしいです。優しい味。
豆花は先ほど書いたとおり、通常の白い豆花と、黒豆から作ったグレーがかったものと両方選べます。
私は左側、少しグレーがかった黒豆花です。クコの実、ピーナッツ、蓮の実、寒天など乗せまくりました…
右側は夫の。白豆花に煮豆につぶあんにさつまいもペースト。シンプル〜…
甘いものには保守的な夫、「それっぽい」ものにいろいろチャレンジしたい私と、好みの違いが表れてます

 

女子っぽい豆花はこちらが有名ですね。

騒豆花 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

CREAの紹介もザ・女子。CAWAII!!!

いちごの季節だったので行きたかったのですが、こちらも日程の関係で行けず…うううう!!!

crea.bunshun.jp

 

★もちもちつるつるしあわせ♡タピオカドリンク

台湾に来たらド定番のタピオカドリンク。
タピオカのぷにぷにと紅茶の香りが大好きです!!
ちなみに、娘はタピオカは喉に詰まらせるのがちょっと怖いので、タピオカなしのフレッシュジュースを楽しんでいます

タピオカドリンクに話を戻し、タピオカドリンクは、ほとんどのお店で甘さを選ぶことができます。
正常(100%)、半糖(50%)、微糖(30%)、無糖(0%)とありますが、
日本人の感覚だと、半糖(甘さ50%)くらいでもまだ甘いかも
私は微糖でよく飲んでいました〜。

春水堂のようなイートインのお店もありますが、テイクアウトが一般的。

繁華街や駅前にはだいたいあるので、好きなお店を探してみてください!

チェーン店の50嵐」や「CoCo」は、ミルクティ以外にジュースなどの選択肢が豊富なので、子供向けの飲み物や、「ミルクティはちょっと飽きた…」という時にもおすすめです!

 

タピオカミルク(ティー)珍珠奶茶選手権2013 | 台北ナビ

旅々台北 [春水堂(信義店)]

ちなみに、タピオカミルクティー、量がけっこう多いことと、タピオカや甘みでカロリーが高いらしく、夜な夜な買って帰ってホテルで飲んでたら見事に体重増やしてしまいましたのでご注意を…

 

★暑い季節のスイーツもピックアップしておきますね

ちょっとあんまりにも温かいものばかりで気が引けてきたので、暑い季節に行ったら食べたいものもピックアップしておきます。

ICE MONSTER | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

超有名店ですね。原宿にもありますが、超並んでますよね…

思慕昔(スムージー)[Smoothie House ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

ICE MONSTER跡地にできたというお店。偶然通りがかりましたが、跡地のこのお店も行列でした。
私はこのお店の並びの芋頭大王に向かって芋を求めていたので脇目もふらず通り過ぎましたが…w

冰讃 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

生マンゴーにこだわるため、マンゴーが穫れる時期しか開いていないそう。
そういうお店大好き!!超行きたい!!!

 

うー、おやつについて書いてたらもう息切れしてきて夜市はもういいんじゃないか*2と思い始めてきましたが、頑張りましょう、夜市。 サラッと行きます。笑

 

子連れ台湾夜市編:毎日がお祭りみたい!夜市!

 台湾と言えば夜市!

毎晩開いている屋台街のような感じです。
夕方4時とか5時くらいから人で賑わい始めます。

有名どころは

・士林夜市
・饒河街夜市
・寧夏夜市
など。かなりいろいろな場所で夜市が開催されているようです。

台北の夜市11選大特集Part1(①饒河街、②臨江街(通化街)、③公館、④師大) | 台北ナビ

【台北】夜市はどこがおすすめ!?定番だけど何度も行きたい夜市7選 - トラベルブック

雰囲気が楽しく、いろいろな屋台ご飯に出会えて面白いです。
ただ、夜も6時を回ってくると、かなり混みだして、子どもとはぐれないようにするのに必死になりますし、子供も疲れてくるので、できれば平日、早めの時間帯をおすすめします!

f:id:udonmotch:20160209160340j:plain

饒河街夜市。胡椒餅が有名ですが、土曜日に行ったせいもあったのか、
行列がすごすぎたので断念…

f:id:udonmotch:20160210105817j:plain
こんな混みっぷりでした…(娘と夫とはぐれないようにするのに必死)
饒河街夜市行った時は、九份ツアーの一部でした。
バスの集合時間があったので、メインストリートを通っていたら帰れない!と思い、大通りに回ってショートカットしてダッシュでバスに向かいました…焦った〜

f:id:udonmotch:20160209155829j:plain
こちらは台北から少し足を伸ばして行った基隆夜市です。

f:id:udonmotch:20160209160147j:plain

子供を膝に乗せて慌ててかっこんだうなぎ汁。骨の旨味が出てておいしかった!

f:id:udonmotch:20160209155842j:plain

色とりどりのフルーツも魅力的〜!
写真はないのですが、いちごなどの小さいフルーツを串に刺したものや、フワフワジェラートアイスなど、子供が好きそうなものもたくさんあります。
娘はチョコジェラートといちご串を楽しんでいました。

夜市ごとに名物があるようなので、ぜひ調べて行ってみてください!*3

 

子連れ台湾食事編:TIPSいろいろ

日本から持って行ったほうがいいものは?

さて。食事に向けた持ち物の話です。
だいたい、日本で外出時に持ち歩くものがあればよいとは思いますが…
忘れず持って行ったほうがよい物を挙げておきます。

●ウェットティッシュ&ティッシュ

台湾の飲食店には「おしぼり」ありません。紙ナプキンもないところが多い。
こぼす、汚すが仕事の子連れ…ウェットティッシュ&ティッシュは必須です!!

また、公衆トイレにはティッシュがないところが多いので、ティッシュは持ち歩きましょう〜

●除菌用ハンドジェル

これは気にする人向け…ですが。

手を洗うところもそんなにないので、気になるようだったら除菌用ハンドジェルがあるとよいと思います!

●エコバック

持っておくと便利です。台湾のコンビニ、レジ袋有料で、基本もらえないのです…。

複数商品を買ったり、日本人オーラを出していると「需要袋子嗎?(シューヤオ ダイズ マ?)」「要不要袋子?(ヤオプーヤオ ダイズ?)」と聞いてきてくれますが、聞き取れないまま商品を手渡しされちゃうことも…。

袋が必要なときは、「我要袋子(ウォーヤオダイズ)」といえばもらえます。プラスチックバッグプリーズでもなんとかなりましたw

 

※他にも気づいたら、後編の遊び編に追記したいと思います。

 

中国語読めないんだけどオーダーどうすんの?

台湾の公用語は「北京語」です。繁体字というなんか画数が多い漢字のほう。
漢字なのでなんとなく読んで雰囲気がわからなくもない反面、読み方が全然分からず伝え方に困ります。

でもどうしてもあのメニューが食べたい!!読めないけど!!!

 
そういう時、どうしたか。
スマホのカメラとメモ機能を駆使しました。
●カメラでメニューを撮り、指差しで伝える。
●食べたいメニューをあらかじめメモ帳にコピペしておき、
 自分の番が回ってきたら見せる。
だいたいこれでOKです。

f:id:udonmotch:20160408093235j:plain
(こういうのを撮ってぱっと見せるわけです。ちなみにこれはハム&卵焼きサンドらしい)

 

尚、通常どのお店もテイクアウトとイートインと両パターンあるので、
テイクアウトの場合は「外帯
イートインの場合は「内用
というのを覚えておきましょう。(並ぶ列が異なる場合もあります)
 
あとは、ガイドブックなどで主な台湾料理のメニューの読み方が載っているので、
それを参考にするとよいです!なんとなーくどういう料理かが分かります…!
 

台湾情報オススメWebサイト

台湾の食を調べるのに、よくお世話になったWebサイトがこちらです。
日本でも時々見て、あーまた台湾行きたいわ〜〜と夢をふくらませています笑

 

台湾おすすめガイドブック

いくつか我が家で買ったものを挙げておきます。
台湾でできること (CREA  Due)

台湾でできること (CREA Due)

 

 CREA、すごく女子好きのする紙面ですw 可愛い&見てるだけで楽しい〜

 

るるぶ台湾'16 ちいサイズ (るるぶ情報版海外ちいサイズ)

るるぶ台湾'16 ちいサイズ (るるぶ情報版海外ちいサイズ)

 

 うちの定番はるるぶです。見やすくて安心。

 

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行 ガイドブック)

 

 ことりっぷとかも見てて楽しい可愛さだよね〜

 

舞川あいく責任編集 おいしい台湾

舞川あいく責任編集 おいしい台湾

 

台湾にルーツがあるというモデル、舞川あいくちゃん監修本。
なぜか夫が買ってきました笑

ガイドブックは、眺めているだけで楽しいので大好きです!

 

では、また、追って、後編、子連れで台湾で遊べるスポット編を頑張って書きます〜

 

後編、子連れスポット編 はこちらです。

udonmotch.hateblo.jp

 

前編、食事編はこちらです。

udonmotch.hateblo.jp

 

*1:なんかすごくニッチなもの紹介してる気がしてきた…すいません…

*2:うん、夜だし混んでるしさ、子供には向いてないんじゃない!なんて!そう言い訳!!

*3:私は土日に行ったこともあり、名物のお店を探すこと自体に断念しました…