単角子宮で二児の母

単角子宮で一児の母のアラフォー会社員、単角子宮による切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の話、読んだ本などいろいろ書いていきます。

MENU

子連れで台湾!【前編】子連れ海外旅行で台湾がおすすめの理由&食事編

※2017/8更新

今回は、子連れで海外旅行の話。台湾です。

台湾には実は娘が生まれてから3回*1行ってます(友人が台湾駐在となった関係もあり)。

台湾が子連れ旅行におすすめな理由や、子連れで行けるおいしいローカルごはんのお店、遊べるスポットなどを前編・中編・後編にわたってご紹介していきます!

※2017/1に、またまた台湾に行ってきました!今回は0歳の長男も連れ、台南への国内プチトリップもしました。そちらもぜひご覧ください〜 

子連れ台湾2017 カテゴリーの記事一覧 - 単角子宮で二児の母

 

台湾おすすめの理由、3つ。

子連れでの海外旅行先として台湾がおすすめのポイントは下記3点です。

・近い。
 フライトは4時間程度(羽田-松山直行便の場合)。
 うちの場合は、2〜4歳で行っていますが、お昼寝、機内アニメ、絵本やiPadなどの持ち込みでクリアできました。
 また、時差はマイナス1時間なので、時差ボケに苦しむことはないと思います。

・子供向けの食事に困りにくい。
 ・味付けが優しく、醤油・だし系の味なので子供にも食べやすい
 ・子供が好きな炭水化物のバリエーションが多い
  (幼児大好き!な麺類、もちもち点心はもちろん、パンも美味しいです)*2

・親日国&治安がよいので、リラックスして旅を楽しめる。
 子連れ海外ではとっても大事!
 また、昭和の日本のような、どこか懐かしい感じの町並みも多く、ほっとします〜
 さらに、とても子連れに優しいお国柄です。
 お店でも、電車でも、子連れだと気にかけてくれたり、話しかけてくれたり…
 電車では抱っこして立っていると席を譲って頂いたりもして、本当に助かりました。

 

我が家ではANAのマイルを貯めているので、いつもANAの「旅作」で飛行機とホテルの予約をしています。既成のツアーもあるので初めての国でも便利です。

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

旅のテーマ

我が家の旅のテーマは、基本的に、この2つ。

・おいしいものを食べる!

・子供と遊ぶ!

なので、食と子供の遊び場中心に、

行ったところ、行けなかったけど行ってみたいところをどどどっと挙げていきますね。

※食事やおやつの紹介は、子供が好きそうな味付け、炭水化物系がメインです。
 なので、きちんとしたレストランや高級食材、火鍋などはなく、
 ちょっと偏っているかも…あくまで参考という感じで見てみてください。

 

こんな感じで行きます!

【子連れ台湾の旅の目次】

前編 <この記事
■台湾がおすすめの理由(前述)
■子連れ台湾 食事編

 

中編 <中編の記事はこちら
■子連れ台湾 おやつ編
日本から持って行ったほうがよいもの

 

後編 <後編の記事はこちら
■子連れ台湾 遊ぶ編
 ・台北&台北郊外

 

※2017/1最新、台北・台南編はこちら!
子連れ台湾2017 カテゴリーの記事一覧 - 単角子宮で二児の母

 

詰め込みすぎて長くなりそうですが興味があるところだけお付き合いください!

じゃあさっそくいきますよ〜

スポンサードリンク

 

 

子連れ台湾食事編:三食おいしい&台湾ぽいものを食べたい!

朝食、昼食・夕食で分けて紹介します。

朝食

★台湾ならではの「豆漿」
豆漿とは豆乳のこと。台湾では朝食に豆乳と油條(揚げパン)や薄餅・厚餅(日本のいわゆる餅ではなく、パイとかパンみたいな感じです)を食べることが多いそうです。
 
しょっぱい「鹹豆漿」(ゆるーいおぼろ豆腐のような豆乳。干しえび入の香油とネギなどの風味が美味しい!)と、
優しい甘さの「甜豆漿」(甘い味付けの温かい豆乳。優しい味!)があります。
 
 
中正記念堂駅近く。老舗の豆漿屋さんだそうです。のんびりした雰囲気の店内でした。

f:id:udonmotch:20160208192309j:plain
左上から時計回りに、
・鹹豆漿
・ニラ饅頭
・油條(豆漿に浸して食べるとうんま!)
・甜豆漿
・薄餅(娘が好んで食べてました)

私は鹹豆漿&油條の組み合わせにハマりました。
娘は薄餅を気に入っていました。

 

阜杭豆漿[フーハン・ドゥジャン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

台北駅の隣「善導寺」駅の出口すぐ、台北駅からものんびりお散歩でいける範囲なので
便利な場所ですが、行列必至の超有名店。
子連れで並ぶのはつらいのでちょっと悩みましたが、どうしても食べたく、行ってきました。土曜の朝、6時頃に行きましたが、それでもやはり30分以上並びました…。できるだけ早目の時間狙いで行くことをおすすめします!

f:id:udonmotch:20170823160334j:plain

行列〜〜。お店が二階なのですが、これが階段下、お店が入っている建物の周りまで、ずらっと1時間近く並びます…

f:id:udonmotch:20170823160414j:plain

白いのが甜豆漿、具が入っているのが鹹豆漿、ゴマ団子っぽいパン。娘が持っている紙に包まれているのが、中華あげパン、油條。

蛋餅も頼みたかったのですが、口頭では通じなかった…
さすがの人気店だけあるおいしさですが、もう一度並ぶかというと…他のお店を開拓してみてもいいなと思います笑。

●その他の有名どころ
世界豆漿大王 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

食べ台湾!美味しい台北 : 永和豆漿大王 セレブも通う永和豆漿の中でも人気のお店

 

★台湾の薄焼き卵入りクレープ、「蛋餅」 

蛋餅は、台湾クレープとも呼ばれる、クレープ生地の上に薄焼き卵を乗っけてクルクルと巻いたものです。生地がもちもち、卵がやさしいおいしさ。大人は、醤油や辛いタレをつけるのがオススメです。

f:id:udonmotch:20170830132506j:plain

これは上で紹介したパイのような「薄餅」に「蛋餅」を挟んだ薄餅蛋餅。
箸でつまんでいる薄焼き卵のようなものが、蛋餅です。

朝食の定番らしく、豆漿屋さんはもちろん、サンドイッチ屋さんなど、街の朝食屋さんのメニューにはだいたいあります。

●台北駅裏の人気蛋餅屋さん

台北駅裏(日本人旅行者が多く宿泊するシーザーパークホテルの裏手あたり)は、予備校が多いことやオフィス街が近いことから、手軽な軽食のお店がズラリ並んでいます。

その中でも、行列ができている人気の蛋餅屋さんが、「大四方蛋餅」。台北駅からシーザーパークホテルの脇を南北に通る南陽街にあります。シーザーパークの次のブロック。

f:id:udonmotch:20170830133105j:plain

小さいお店ですが、行列があるのでわかりやすいです。
A〜Eと5種類のメニュー。Aの原味は薄焼き卵のみ、Bの起司はチーズ入り。
Cは大根餅単品、D、Eは、A、Bの大根餅セットになります。

f:id:udonmotch:20170830133423j:plain

オーダーすると、こんな感じのビニール袋にカットして入れてくれます笑

最初はびっくり!タレは、お好みで。お店の脇に置いてあるのをセルフで塗ります。赤い辛子ダレはかなり辛いのでご注意を!!

f:id:udonmotch:20170830133629j:plain

ホテルに持ち帰って食べるもよし(私たちは今回真夏に行ったので、おとなしくホテルへ。こちらの小さい子の定番のドラえもんのミニパン・ミニカステラと一緒に)。

二二八和平公園まで徒歩10分以内なので、暑くない時期であればのんびりお散歩して公園でいただくのもおすすめです。 

 

★パン、サンドイッチ

台湾は惣菜パン&サンドイッチが美味しい!

台湾は三食外食文化(う、うらやましい…)だそうで、
朝食もテイクアウトして学校や会社で食べるひとが多いことから、
おかずパンが発達しているみたいです。

●おかずパン

うちは、たまたま山崎パンのお店を見つけたのでそこでチャレンジしましたが、
いろいろお店があるようなので、リンクを貼っておきます。
ネギパンや肉でんぶパン、最初はびっくりしますが、
台湾独特のあまじょっぱい味付けが何とも癖になりますよ〜〜!

f:id:udonmotch:20170823160939j:plain

右側が肉でんぶパン。海苔の風味とよく合って、意外とアリ、な味。

www.taipeinavi.com

 

●サンドイッチ

サンドイッチも国民食のようで、繁華街だといたるところに
テイクアウトのお店があります。
サンドイッチ=「三明治」なので、この単語を元に探してみるといいかも。

甘いジャムサンドと、たまごやハムを挟んだホットサンドがあります。
一緒に大根餅とか、薄餅・蛋餅などの中華軽食もあるので、セットでどうぞ。

f:id:udonmotch:20160208194604j:plain
ジャムサンド、大根餅、卵ハムサンド。
卵ハムサンドは焼きたてなのでホカホカ。うまー
この手のお店は超ローカルで日本語も英語もないので、メニュー指差しでゲット笑。

 

昼食・夕食

子連れなのもあり、ちゃんとしたレストランにはほとんど行っていません…汗
食堂的なところでローカルごはんを楽しむ、というやり方でした。

★子供大好き!麺類①刀削麺

台湾には刀削麺のお店がけっこう多い!
モチモチ麺は娘もお気に入り♪
個人的には、台湾で多い「番茄牛肉麺(トマト牛肉麺)」が好きです♪
トマトの甘味・旨味と、牛肉の食べごたえやコクが、サッパリめのベーススープによく合います
おかずはセルフで取る方式のお店も多いです。野菜などのお惣菜と一緒に食べました。

 

●行ったお店
食べ台湾!美味しい台北 : 四平街番茄牛肉麺 トマト牛肉麺よりもお気に入りの炒餅

f:id:udonmotch:20160208200754j:plain

トマト風味の優しいつゆに、もちもち麺が嬉しい。
セルフで取る小皿のおかずもおいしいものばかりでした。

 

旅々台北【東区のリーズナブルなグルメ 芙蓉山西刀削麺之家】

f:id:udonmotch:20170823162106j:plain

こちらのお店は、刀削麺がメインでありながら、小籠包や炒め物などさまざまなメニューが楽しめる定食屋という感じ。

刀削麺と、水餃子が入っているタイプと両方頂きました。スープは割としっかり目かな。

 

★子供大好き!麺類②麺線

麺線は台湾独自の麺。うーん。かつおだしのあんかけそうめんという感じでしょうか…
かつおの旨味がすごいのと、ホルモンや牡蠣など具が私の好きなものばかり…
大好きな麺です!!

味は本当に「和」に近いです。
上にパクチーやにんにくをたっぷりかけていただきます♪
途中で酢を入れて味を変えてもよし。
娘には、パクチー・にんにくはなしのところを取り分け。

王記府城肉粽 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

こちらは、中華ちまきの専門店なのですが、麺線もあり。
中華ちまきはうまみたっぷりでもちもち。
麺線もおいしい〜。パクチーはセルフサービスです。
(写真の右上から伸びてきているのはパクチーを初めて見て「コレナニ〜」と興味を示す当時2歳直前の娘の手です)*3

f:id:udonmotch:20160210114420j:plain

 

そして、台湾駐在の友人の行きつけ、天母という住宅街中心部のロータリーにある麺線屋「勝口味」。地下鉄の芝山駅もしくは石牌駅からバスで行きます。

勝口味大腸蚵仔麵線 - 天母店(Facebook)

f:id:udonmotch:20160208201348j:plain

こちらでは、牡蠣たっぷりの麺線をいただきました。プリプリの牡蠣に、かつおだしたっぷりのおつゆがよく合う〜〜。絶品でした!

麺線でヒットする有名店はこちらです。

阿宗麺線[アゾンミェンシェン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

3回ともスケジュールの関係で行けず。一度行ってみたい…!

食べ台湾!美味しい台北 : 阿川蚵仔麺線 寧夏夜市近くにある牡蠣と大腸の具沢山の麺線

食べ台湾!美味しい台北 : 阿泉麺線 台北駅近くにある初心者にオススメの臭豆腐

 

★子供大好き!麺類③担仔麺

エビと肉味噌が乗った、小さなお椀の麺。ミニラーメンみたいな感じで可愛らしい!

f:id:udonmotch:20160209101112j:plain

好記担仔麺/阿美飯店 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

こちらは担仔麺と台湾料理のお店です。
このお店の台湾料理が、かなり、かなりうまい!!
お魚を蒸したものとか、エビの酒蒸しなど絶品です。

お店の前にサンプル(と言うか本物)が並んでいて、見るだけでワクワクしてきます。

f:id:udonmotch:20160209101314j:plain

ちなみに担仔麺の老舗としては、下記が有名。前を通っただけですが、シックでおしゃれな店構えでした…

度小月(永康街店) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

永康街という可愛いお店が立ち並ぶ繁華街にあるので便利。
小籠包の有名店、鼎泰豊も近いです。

 

★台湾と言えば!小籠包

小籠包、ファースト台湾は超定番の「鼎泰豊」で頂きました。

鼎泰豊(本店)[ディンタイフォン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

f:id:udonmotch:20160209103015j:plain

しょーろんぽーーーー!!
かわいいーーーーー。
そしてこのキュッと尖った角(?)が、美しい…

ツアーの一部として行ったので、予約はせずに済みましたが、
小籠包以外のお料理はツアー用コースという感じでちょっと物足りないというかイマイチでした…

並んでも大丈夫!という方は、アラカルトのほうが楽しめると思います。

個人的にはローカルなお店のほうが並ばないし、リーズナブル、
また美味しい料理の発見ができて楽しめて好みです。

例えば…

蘇杭点心店 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

f:id:udonmotch:20160209103440j:plain
小皿料理が豊富で目移りしちゃいます。
まずは前菜に、しじみの醤油漬け(大人用!)と青菜炒め。そして、

f:id:udonmotch:20160209103547j:plain
しょーろんぽーーーー

かわいいー。点心メニューも豊富だったので、他に海老餃子や大根餅、シュウマイなど
たくさん頼んでしまいました。
もちもち小籠包は娘も気に入ったらしく、パクパク食べてました!
(それまで餃子やシュウマイなど苦手だったのでビックリ!)

小籠包は台湾料理のお店なら意外とどこでもメニューにあるので
(先ほど紹介した刀削麺屋さんにもありましたし、豆漿屋さん(鼎元豆漿など)とかにもあったりします)、いろいろ食べ比べてみると楽しいです。

 

★懐かしい味、魯肉飯

魯肉飯というのは台湾の煮込み豚肉かけ飯です。バラなどの脂身の多いところを
トロトロに煮込んだものがごはんの上にかかっています。
中華の豚角煮好きの人はハマると思います。

f:id:udonmotch:20160209104309j:plain

食べ台湾!美味しい台北 : 金峰魯肉飯 中正紀念堂近くにあるいつも混んでる魯肉飯のお店

写真は、中正記念堂駅にある「金峰魯肉飯」の魯肉飯、青菜炒め、煮玉子。
ローカルの人で行列になる有名店なので、お昼どきを外して行ったほうがいいかも。
八角の香りが漂う煮豚の千切りが…うまー。とろけるーーーーーあーーーー
煮玉子は必須ね!!卓上の激辛ラー油をチョット垂らすとまた味が変わってよし。
サイドメニューにはなんと脳みそのスープなどの謎スープもありましたが勇気が出ませんでした…

日本に進出したこともあるチェーン店がこちら。髭のおじさんのロゴがかわいい…

鬍鬚張魯肉飯[ひげちょう るうろうはん] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

長くなりました…
お付き合いいただきありがとうございました。
また、おやつ・夜市・さまざまなTIPSの中編子供の遊び場紹介の後編
追って書いていきます〜!

 

【中編】おやつ・小技編はこちら!

udonmotch.hateblo.jp

【後編】子連れで遊べるスポットの紹介はこちら!

udonmotch.hateblo.jp

 

※2017/1に、またまた台湾に行ってきました!今回は0歳の長男も連れ、台南への国内プチトリップもしました。そちらもぜひご覧ください〜  

udonmotch.hateblo.jp

 

オススメ旅行予約サイト

ANA「旅作」
我が家ではANAのマイルを貯めているので、ANAの「旅作」で飛行機とホテルの予約をすることが多いです。既成のツアーもあるので初めての国でも便利!

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル

楽天トラベルも使います。格安プランが豊富なのと、口コミ数が多く、お宿の評判を見るのに便利です。

楽天トラベル

*1:2016/当時。記事更新の2017/8時点には、2017/1,8の2回増え、5回になりました

*2:大人は気をつけないとするする太るのでご注意を!!炭水化物にタピオカミルクティーな生活をしていたら3キロくらい体重増やして帰ってきました…。炭水化物と肉が多いので、台湾の人はアメリカ型肥満が多いそう。確かにそういう体型の人多かった〜

*3:その後、興味本位でパクチーの匂いをかがせたらめっちゃ嫌がってました