IT企業広報として働く二児の母

IT企業の事業広報として働くアラフォー会社員。単角子宮による切迫流産・切迫早産を乗り越え、無事二児の母となりました。単角子宮での妊娠・切迫流産や切迫早産・帝王切開の経験、育児と仕事の両立、読んだ本などいろいろ書いていきます。

ルイボスティーに変化をつける

第二子妊活中から、ルイボスティーを飲むようになり、妊娠中の今も続けています。

妊活中に飲み始めたきっかけは、抗酸化作用が妊活によい!(…らしい!)というなんとも藁をもつかむような理由からでしたが、妊娠中の今は、ノンカフェインであることと、ミネラルが豊富ということから続けてます。
※ルイボスティーには、SOD酵素という活性酸素をやっつける物質が豊富で、それにより卵子の質が上がったり妊娠率が上がる…のだとか

 

ルイボスティー、慣れないと少し薬くさいような香りが気になるものの、慣れてこれば紅茶のようでおいしい。

おいしいんですけど…毎日飲み物としてこればかり淹れて飲んでると、さすがに飽きてくる!!

他のロー/ノンカフェイン茶(ほうじ茶、そば茶、とうもろこし茶など)とローテーションを組むものの、ルイボスは特に風味が控えめなので、なんか飽きてくるんです。

 

そう飽きる…なんかもうこのお茶飽きたよ…味も単調だし…

 

飽きずに飲む方法なんかないの?

 

と思っていたところ、友人宅にてヒントが!

 

スポンサードリンク

   

 私の妊娠を知っている友人が、コーヒーの代わりにと出してくれたのが…ルピシアのフレーバールイボスティー、「ピッコロ」でした。

【LUPICIA】ピッコロ PICCOLO | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

ピッコロは、アプリコットやベリーやハニーの華やかな香りをつけたルイボスティー。

 

これだ!!これだよ!!

香りを変えればいろいろな気分で飲めるはず。

 

というわけで、フレーバールイボスティーとして、このあたりを購入してみました。

f:id:udonmotch:20160116140232j:image

 

無印良品のラ・フランス&グリーンルイボス

Twitterのフォロワーさんに教えていただきました。

ラ・フランスの華やかでフルーティな香りがよく、飲みやすいです。

後味もさっぱりしているので、夏場アイスで飲むのもよさそう!

 

ルピシアのピーチメルバ

友人宅で頂いたルピシアのピッコロがおいしかったので店舗に探しに行ったところ、同じくフレーバールイボスティーで子供にも人気!とのPOPが貼られていたので手に取ったもの。

ピッコロの華やかな香りに比べて香りが柔らかくて飽きがこなさそうなのと、ピーチやバニラの香りが甘くて癒されそうなので、こちらにしてみました。

【LUPICIA】ピーチメルバ | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

 

ヌミのルイボスチャイ

寒い日にあったまるチャイなんていいなー、ということで成城石井で購入。

ルイボスもチャイのスパイスもすべてオーガニックということでけっこういいお値段なんですが、スパイスの香りがとてもいいです。

ミルクを入れて甘めにするとおいしいです!

NuMi ヌミ 有機 ルイボス チャイ (2.7g×18袋)

NuMi ヌミ 有機 ルイボス チャイ (2.7g×18袋)

 

 

 ポンパドール ペパーミントリーフハーブティ

フレーバーティにヒントを得て、ルイボスと一緒に淹れて飲んでいます。

ミントの香りですっきりしたい気分の時にオススメ。

胃にもいいらしく、つわりの時にもお世話になっていました。

夏場はアイスティにして、レモンと甘みを足してモヒート風に飲むのもおいしそう〜!

ポンパドール ペパーミントリーフハーブティー 2.25g×10P

ポンパドール ペパーミントリーフハーブティー 2.25g×10P

 

 

 

ちなみに我が家で飲んでいるルイボスティーはこちらです。

100Pなので気にせずどんどん飲めるのが魅力。

娘が飲む麦茶のポットに、麦茶とルイボスティーと合わせて入れたりもしてます。水出しでも味が出るので重宝しています。

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入